5月5日(木)台湾旅行day2前半


昨日スーパーで買ってホテルの飲み食いしたもの。ドリアンとモルトミルク。ワタクシ、ドリアンは一昨年マカオで初めて食べたんだけど、無問題で美味しくいただく私を見て、ドリアン経験者の夫が「これはドリアンだけどドリアンじゃない、もっと癖があった(はず)」と申しておりましたが、前回のより熟れ熟れの今回のも美味しくいただきました。夫も美味しくぱくついてて、昔の強烈な記憶の呪縛から解かれた模様。しかし、ドリアンは高級品だわー。199元×4円≒800円。モルトミルクは日本にも売ってる麦芽ですね。ちなみにふくれんの麦芽(コーヒー牛乳味)はおすすめです


ホテルの窓から。PM2.5がひどい

【朝ごはん】ホテルの近くの洪記豆漿大王にて。24時間営業のチェーン店なのでこっちでいうジョイ○ルみたいなものかな。身振り手振りで頼んだのは鹹豆漿と夫チョイスのお菓子みたいなパンみたいなの2種。豆漿は豆乳スープになんやかんやと揚げパンが入ってもので、これも食べてみたかったやーつ。こっちの料理って薄味が多く(カウンターに調味料置いてある)、食べやすく私の好みです。パンはどっちもあんこという…。片っぽは中に薄いぎゅうひみたいなのが入っててそっちが美味しかった
本日はとりあえず九份へ。台湾に行くってことになるまで知らなかったけど、ジブリ作品のモデル?と売り出してるとこらしいです。空港からホテルに連れてってくれた怪しい現地係員は、「九份では何も買っちゃいけない。観光客向けで台湾人いかない。本物のお茶なんてない」的な悪態ついてたけど、まあ、初めてだからね、行きました。夜に提灯に明かりがともされた様子がガイドブックにのってるけど、そーいうのは置いといてなので、あさイチで移動。貧乏なのでツアーなんかじゃなくもちろん公共のバス利用です。こっちのバスは、乗るときは手を挙げて止めるシステム。んで、降りる時も「次は・・・です」等のアナウンスがないので気が抜けません。今回はバスに乗るたびにこのバス停の運行表を写真でとる方式とgoogleMAPでのりきりました。バス停を通り過ぎて、あっ、ここかと分かる程度だけど、今自分がどこにいるか分からない不安からは解消されます。まあ、観光地なのでそこはさすがに何か言ってくれてましたが。※新型車両は前に次は○○ですが1回だけ表示されます。いつもは乗り物乗ったらすぐ就寝だけどさすがに寝れず

隠し撮り
隠し撮り

あーね!以上
ちゃちゃっと回って、崩れる予報の天気も持ちそうだったので、これまた景勝地として紹介してある野柳へ行くことに。バスで九份→基隆→野柳。基隆でちょうど12時くらいだったので適当に路地をうろうろして長脚面食へin

豚肉の麺。豚足か豚身かチョイスできたのでnot豚足で
麻醤麺(ごまだれ麺)
身振り手振りで注文

野柳はこんなとこです。とにかく暑かった。観光客もいーっぱいで「進入禁止」線を越えて写真を撮る観光客を注意する笛(監視員が配置されてます)があっちゃこっちゃで吹かれてました。私たちも吹きたかったなー。山用の大音量のやつ使うチャンスだったのに

気温も湿度もすごく、バス停までマンゴースムージー飲みながら歩いてると、ぽつぽつ降り出し、バスに乗ってしばらくするとスコールに

0 件のコメント:

コメントを投稿