5月4日(水)台湾旅行day1

ダイブ飛びましたが記憶が薄れないうちに。熊本の夫の実家(というか私たち”も”今後住むことになっていた家(私には相談なく最初から決まっていた)なんですが…)は熊本地震で行政の紙判定では黄色、保険会社の判定では半壊でした。罹災証明については現在調査待ちです。住めないわけではなく、もともと古い家で玄関や水回り等ガタがきていたところが崩れた感じです。いずれ建て替えるつもりでしたが、私たちには今の私たちの生活があり、実際住むようになってから建て替えるつもりだったので、ある意味二重ローン生活は非常に苦しいのですが、しょうがありません。すぐには住めないのに…。ふー
こんなことになるとは思わず、いつものように急に思い立って4月中旬に予約した台湾旅行は最後の贅沢になりました

【朝ごはん】トマトと納豆とちゃんかーが作った小豆おこわをパパッと食べて出発
二年前にドイツに行った際に近くのゆめタウンで適当に買ったスーツケース。メーカー直販で買ったときにもらったステッカーが主張しています。君はWestcombのだ!made in canadaだ!と言い聞かせる

計画的に早くから予定しておけば安い方法はたくさんあるんだろうけど、現在、そんなに早くは予定が立てられない状態なので、JTBのネット限定パックで航空券+ホテル+空港までの送迎(ただし、帰りはお土産物店へ強制連行)のやーつ
【機内食】ぶれっぶれ。私はシーフード、夫はチキン、飲み物は二人とも台湾ビール。ロイヤルのスイートポテトにテンション↑熊本人の夫はそんな私にぽかーんとしてたけど。乗り物に乗ると眠くなるたちなので、カンフーパンダ3を観ながら夢の世界へ

空港であやしい現地係員の方に導かれ、荒い運転のマイクロバスでホテルへ。ほかにも数組のグループがそれぞれのホテルで降ろされたんだけど、私たちのホテルがいっちゃん安い、確実にでした。一番下のランクだけど、そこはJTBだからね、清潔で日本でいえば中の下くらいのビジネスホテル。上っ張りだけ改修してあって微妙に床の水平が取れてないけど無問題。シャワーの水圧も無問題。お湯も出たしぐっどぐっど
日本でいくつか天気予報のサイトをチェックしてたんだけどどれみても雨予報でした。なので、山方面にハイクはやめて街ぶらぶらのつもりだったんだけどねぇ、晴れてまして、30度越え。湿度もすごく不快度数↑。ただし、建物の中は冷房がものすごく効いてて寒い。現地の人は暑さ寒さの耐性が強いのかしらん

チェックイン時間前にホテルに降ろされたので、荷物を預けて街探索へ。帽子と日傘はマストでした。周りの誰もしていないけど首に手ぬぐいも私的マスト。最寄りの駅で悠遊カード(ニモカみたいなの)を購入しようとまごまごしていると現地の若者が助けてくれました。ありがたやありがたやー。ホテルへ戻り小一時間ほど仮眠

晩御飯は最寄りの遼寧街夜市へ
ちっちゃな夜市なので取り合えず一周して「鵝肉城美食大排檔」ってとこへin。店内(といっても外みたいなもんだけど)は満席で道路挟んだ路上テーブルに座らされ、牡蠣のオムレツみたいなの140元と羊肉飯80元を注文。どこのお店でも海鮮のほうが肉より倍くらい高い。夫は麺を注文したつもりだったらしいけど間違って伝わったみたいでボリュウミィな飯が来た。ラムじゃなくマトン、久々に食べたけど、やっぱり臭くて美味しい。この脂っこいチャーハンが止まらず結構食べちゃい、もっと食べ歩きしたかったんだけどおなか一杯に。
隣のテーブルでホステスらしき女性つけて宴会していたおっちゃんグループは時価の蟹の炒め物みたいなのとかビールとかどんどん頼んでてうらやまだったなぁ。屋台にはビール持ち込めるってガイドブックには書いてあったけど、食べたとこはお店でビール売ってて(ビールガールが売ってまわる)、外で買うよりバカ高だったのでけちけちマンは我慢したのです

意地のデザートは「客家自製湯圓・豆花」で芋団子トッピングの豆花45元。芋団子がもちもちでとても美味しかった。豆花は豆乳消費のためになんとなく自分で作って食べたことあるんだけど正解が分からなかったで是が非でも食べたかったの。焼石膏が手に入らないからにがりで作ってたんだけど、ゼラチンのほうが近い食感かな?

帰り道、腹ごなしにスーパー探してビール、謎のベジ肉(グルテンミートだとは思う)、お土産用のお茶なんかを購入しホテルでおつかれビールし12時前には就寝

2 件のコメント:

  1. 久しぶりの更新おつかれー!
    建て直しか…。これからまた忙しいね😭。
    台湾いいなぁ。私もいつか行きたい!そういえばタイ国際航空の機内食にもロイヤルのスイートポテトが出てテンション上がったよ☝︎

    返信削除
    返信
    1. 熊本市民にとっての陣太鼓!と力説したけど陣太鼓じゃテンション上がらないって言われたYO!

      削除