5月5日(木)台湾旅行day2後半

土砂降りの中、バスで基隆市に戻り、そこから電車で台北に向かうかーと駅で時刻表調べたけど、数時間後までなし。なのでまたバスで台北方面へ。悠遊カード大活躍です。台湾の市内の電車とかバスとかの乗り放題のやつもあるんだけど、今日行ったような場所は対象外なの。その点ニモカ的なのはOKです。もちろんこのバスも停留所の案内は無いので、台北に入ってからは気が抜けません。それでも間違えたけど
土砂降りの中、最寄りの駅まで行って、電車で六張犁駅へ。ガイドブックに載ってた小籠包ランキング(日本の商業的にやね)1位のお店「明月湯包」に夫が行ってみたいというので。はっきり言って、夫も私も小籠包大好き!なわけではないし、こういうガイドブックにのってる店は、高いし地元の人いないしで私はあまり興味がないんだけど、夫はこういう「1位の店」みたいなのに弱い。今後台湾に行く機会もそうそうあるわけじゃないので、夫の望みをかなえますかねで土砂降りの中てくてく訪問
お店の前に着いたのが16時くらいで夜の部は17時からとのことだったので、ガイドブックで近くといっても歩いて15分くらいのところの仙草スイーツの店へ。仙草ゼリーって、日本でも輸入食材の店に缶詰が置いてあったりして気になってたの。かき氷の上に仙草ゼリーとタピオカと芋団子のっけてあってコーヒーミルクとコーヒーシロップかけたもの。50元。苦いのかなと想像してたけどそんなことなくかすかに薬草の味で美味しかったです。豆花もだったけど、全体的に薄味で美味しい。氷はいらなかったなーなので次食べるときは温で。台湾はつるっともちもちした食感が好まれるのかな

どしゃぶりの中てくてくお店まで戻り。小籠包と勝手に取るシステムの小皿から1個チョイス。「この白くてうにうにしたのは麺?」と全力日本語で聞いたら「トウフー」とのことだったので、珍しくってそれ。これが美味しかったー。セロリと人参と和えてあって、これも薄味でぐっどぐっど。小籠包は、うん小籠包美味しいね!です。熊本の鶴屋百貨店には台湾の小籠包の名店”鼎泰豊”が博多にできるずっと前からあって、そこでも食べたことあるけど、小籠包ってそこまで違いないような気がします、味は忘れたけど。どこのもおいしい。それより豆腐麺、美味しかったなぁ

もよりの駅までもどってちょっとうろうろ

首をかしげたポスト

台湾で食べときたいもの”台湾式おにぎり”、”煮卵”を食べるべくテイクアウトしてホテルへ。明月湯包で私が小皿を選んでいるときに夫が注文したらしいビールはこなかったので、ビールも数本購入 
 エッグタルトとお店のおばちゃん一押しの甘いパンもついかっちゃった
揚げパンと肉の粉(桜でんぶの肉版みたいなの)が入ったおにぎり。なかなかいけます

全体艇に野菜不足で私のストレスが…あうあう

0 件のコメント:

コメントを投稿