10月21日(水)PM2.5祭り

福岡は絶賛霞ちゅうで最近はまってるベランダー遊びができない。といっても、狭いベランダに伝説の阿蘇フェスの際に準備したナフコの安物椅子を出して、日向ぼっこからのウトウトというひとり遊び。オシャレ撲滅!!!
【朝ごはん】冷凍しといた失敗赤飯、おみそ汁、ヨーグルト、梨、お弁当の残り、私は緑茶、夫はミルクティ
オットのヨーグルトも、ヨーグルティアで作ったやつにチェンジ。オットは普通の、私は豆乳

【お弁当】牛こまと青梗菜のオイスターソース炒め、切り干し大根、アイコ、きゅうりと大根のゆかり和え、玉子焼き、のりたまごはん

H&Mに姪っ子甥っ子の服を物色に行くも、縫製とデザインがぴんとこなくて見送り。中央図書館で堀井和子さんの本とか借りて帰宅。もちろんチャリです。ちょっと前にこたろ君が整備してくれた借り物の放置ママチャリはずいぶん漕ぐの軽くなったけど、おばちゃんには簡単に抜かれるくらいのスピードでのんびり漕いでる。ぎーぎーいわせながら。ブレーキもすごい音がするので赤信号だったら早めにこぐのやめて、軽めのブレーキをこまめに利かせるようにしとります

【昼ごはん】2時ごろ帰宅し、冷凍庫のスコーン温めたやつ、気持ち水切りしたヨーグルト、はるみさんから頂いたイチゴジャム、ミルクティ
スコーンは、以前、阪急でやってた英国フェアで買った「シャングリ・ラ ホテル」の”オーガニックレーズン”と”プレーン”。甘めでしっとりタイプでした。クロテッドクリームより、水きりヨーグルトのほうが中年の胃にはやさしいし、スコーンが甘めなので食べやすいので好みなり。これで英国フェアで買ったスコーンもおしまいかぁ。最近冷凍庫のカオスっぷりがあれなので、しばらく焼くの自粛せねば

【夜ごはん】鶏レバーのクリーム煮、ごはん、おみそ汁、いか焼いたの、サラダ

鶏レバーのクリーム煮はもともと高山なおみさんのレシピで、玉ねぎと鶏のレバーをバターで焼いて、白ワイン、生クリーム、マスタードでととのえるってやつなんだけど、家の在庫と相談してオリーブ油で焼いて、日本酒、豆乳、マスタードで仕上げる。レシピ通りに作ると、ご飯もバターライスでビストロ風(よくわからんが)になるけどとってもリッチかつへビィ。なのでうちのはこれで充分。※マスタードは絶対

0 件のコメント:

コメントを投稿