8月12日(水)おうち焼き鳥の暴挙

本日より、こたろくんお盆休みですが、足の状態が良くないので自宅でのんびり
【朝ごはん】昨日、熊本に行った時に友人、第4子妊娠中のMちゃんのおうちに寄ってきました。お昼ごはんはクックチャムのお弁当やら。その時にお土産で持たせてくれたアップルパイをおめざに。今流行の林檎ざくざくではなく、刻んだジャムに近いもので、パイの部分も昔ながらのやつ。最近の全てがリッチなのは受け付けない中年夫婦の胃にはどんぴしゃで美味しくいただきました。思ったより軽く、オットにはパンの残りも出す。あとはヨーグルトとミルクティ

【昼ごはん】天神ぶらぶらでイムズのすし磯貝へ。私はシラス丼(ご飯少な目)、夫は海鮮丼+生ビール。磯貝は福岡では有名な海鮮のお店で、藤崎本店も天神店もいつも予約で一杯。系列の”しらすくじら”は行ったことあるんだけど、とにかくどの店舗もわいわいがやがや活気があるので、中年夫婦二人で行くにはちょっと…となってしまいました。ここのランチはにぎりのセットがお得なので次はお腹空かせて行こうっと

【おやつ】あっちこっちぶらぶらして、風街へオットを連れて行く。夫は珈琲とチョコケーキのセット、私はアイスクリーム珈琲(だったかな?)。珈琲にアイスが乗ってでてくると思ってたら、別盛り。うれしい誤算で得した気分。ここでゆっくりのんびりの予定だったんだけど、お隣の席がとっても賑やかで、何も言わないけどこたろ君にはキツイんじゃないかなと早めに退散しました。パスタとかのセットが多いので有名だけど、私はトーストが好きなのん。喫茶店のトーストって感じで。近くのレコ屋(っていったら一択だけど)をのぞいてここでお茶っていうのが若かりしころの定番でした。入り口の割引チケットは忘れずに!久しぶりに懐かしい気分になったよ。こういうのモゾモゾするね

【夜ご飯】こたろ君がおうちで焼き鳥をやりたいと言い出しましてね…。普段の夜ご飯って、冷蔵庫と相談して決めるから、この日も何かしらの心積もりはあったし、コンロ出すと準備と片付けがめんどいので激しく乗り気じゃなかったんだけど、言い出したら聞かないオット…。豚バラ、ネギま、ししとう、玉ねぎ、椎茸、砂ずりをせこせこ準備(刺すのはオットがやってくれました)。んがですね、焼き鳥屋さんの外通ると、排気がすごいじゃないですか、50m離れてても分かるくらい。あれ、だてじゃないね、おうちの中がたいへんなことに、即中止

それでもあきらめきれないオットは、ウッドストーブ+丸い燃料+セリアの焼き網でベランダでやると言い出しまして、大反対の私を無視して焼き始めましたが、もちろん煙もにおいもひどい。とにかく止めて欲しいと懇願し、なんとかあきらめてもらいました

ネギまと豚バラは、串が出てる部分にホイルまいて魚焼きグリルで焼きましたとさ。魚焼きグリルを洗うのもメンドイけど、しょうがなし。焼き鳥はお店で食べましょね

…で終わるわけなく、砂ずりや野菜は煙が少ないことを発見した夫は、これで最後だからと小雨ふる中続行。まったく…



2 件のコメント:

  1. こたろし流石のこだわりよう…笑。焼き鳥騒動笑わせてもらいました(≧∇≦)

    返信削除