7月18日(土)曇りのち雨。球磨川源流

だいぶ時が過ぎてしまいルートミスしたことしか覚えてないよぅ。

球磨川源流探索へGOしてきました。
朝のおやつ。山登りの時だけの贅沢

球磨川源流までは、もともと遊歩道として整備されていたところで、3年前のGWに山犬切登山口と間違えて(!)訪れた時は、まだ面影があったように思うし、そこまでの舗装路には問題なかったと思う。んが、2015年現在、遊歩道は跡形もないし、登山口の源流橋までも通行止めの看板があり途中の路肩に駐車せざるをえないようです。脊梁の登山口はいつもこうだよ
これまたいつものことだけど、通行止めの看板があっても動かして通過する人も多いわけで…(自己責任)。今回は先行者の釣り人が動かしていたので、登山口まで車で行きました。落石も多数だし、ゲリラ豪雨がきたら崩壊するんじゃなかろうかな道路なので、おすすめしません

最初は沢のぼりをしてたんですが、途中からどうも位置がおかしい。遡行図はそもそもあれだしね。んで分岐まで戻り正規のルート行くも即敗退。でもせっかくなので登山道で源流まで。

いつものつめとは全く違うい、いきなり水が湧き出してて、轟々と流れ出す球磨川源流
登山道はひたすら登りか、やな感じのトラバースの連続。踏跡はあるんだけどね。越えられない、越えたくない倒木回避して高度下げたり上げたり 
倒木と石が何かに見える 
右の黒いの(倒木の残骸)が黒装束の人に見える。こたろ君はくまーに見えたって

本日は雨が降る中、源流橋の駐車場(じゃり)泊。エアライズとリッジ持ってた夫に感謝。しかしなぜリッジを2枚も持ってるの?
公園作って観光資源としたんだよね、うん、わかるわー
本日のおつまみと
ご飯炊いていつものようにレトルトカレー。ぶれない

おまけ。カエル苦手な人は閉じてねー




ハンサムなかえるくんげっとー



0 件のコメント:

コメントを投稿