7月19日(日)彼方からの手紙

朝から雨
【朝ごはん】レトルトカレーの空箱がテーブル(山中泊だともちろん外していきます)。最近気に入ってるフランソアのレーズンモーニングにベビーチーズはさんだの、コーンスープ、インスタントのカフェオレ

帰路、道路わきの不思議な広場でのびのび歯磨き。側溝あったし、瓶とか鍋の蓋とか落ちていたから、工事事務所の跡地とかなのかな?

どこかで釣りでもという案もあったけど、小雨降っていまいちなので、観光しつつ帰宅することにし、とりあえず人吉ぶらぶら。人吉市は、鰻と餃子が有名な城下町です。

【おやつ】人吉といったらこれ!な堤製菓本舗のみたらしだんごと、みそだご(団子)。私個人的には人吉自体初訪問なんですが、月イチで仕事で訪れてる友人のゆーこりんが以前買ってきてくれて、その時の衝撃を覚えてましたん。市販のみたらし団子とは、団子自体も、あんも全く違います。超ゆるゆるのやわやわ。もう1件有名なおまんじゅうやさんがあるんだけど、そっちは売り切れ。でもこれ食べれたから満たされたわー。思い出してまた食べたい

国宝 青井阿蘇神社ぶらぶら

おひるご飯は、大行列の鰻屋さんスルーしてこたろ君が行ったことある餃子やさん行くも、開店前だったので、ほりほりして『丸一そば屋』さんへ。
ざるそばとかき揚げ(別オーダー)
かしわそば
写真じゃ小さく見えるけど、みっちりつまったボリュウミィなかき揚げでして、お腹がはちきれそう。だんごも食べてたし。なので人吉駅まで散歩してみました。
駅前でからくり見て駅舎に行くとちょうどSLが!初めて見た~
人吉駅の名物、駅弁売りのおじさまもげっとー。ここの栗めしが、容器も栗型でとてもかわいく、買って帰りたいなぁと思うも、切り出す前に夫が「1,100円は高いね」と感想をもらしたので、言い出せず…。言えば買っていいよっていうのは分かってるんだけど、なんとなくね。そーいうもんです。どーしても欲しかったら買うし。幽霊の掛け軸も見てないし、また次回

球磨川沿いを八代へ下り河口へ。

スチャダラパーの『彼方からの手紙』という曲の歌詞(リリックか?)に
「川って海につながってるんでしょ?」→確かめにいこ~じぇ~→(途中で)「川のはじまりってさぁ」→確かめにいこ~じぇ~→「なんかお腹空かない?」→で振り出しに戻るっていうのがあって、違うんだけど沢登りしてるとき、いつもこの曲が思い浮かぶ。違うんだけど

途中ゲリラ豪雨にあったりしながら帰宅
【夜ご飯】餃子鍋、紫玉ねぎサラダ。マルちゃん正麺(とんこつ)入れて、池田屋の炊き餃子みたくして食べる。水餃子用じゃなく普通の餃子でやったからどろんどろんになってしもた。失敗失敗
池田屋懐かしいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿