7月23日(木)満月玉子

【朝ごはん】ごはん、オクラ、夫にはウインナ、納豆、メロンと桃、牛乳

【お弁当】豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、切り干し大根、ほうれん草の胡麻和え、玉子焼き

オイスターソース、ナンプラー、醤油、塩のローテーション

【昼ごはん】サイラーのプレッツエル、桃とメロン、麦茶

【夜ご飯】満月玉子、カマンベールチーズの残り、そら豆のオイル漬け(ラスト)、レンチン茄子と水菜のサラダ、鶏手羽の煮物
チキンビリヤニでも作る?となんとなくヨーグルトに漬け込んでた鶏手羽をトマトソース味の煮込みにしちゃう。ソースはJA柳川の”まるっとトマト”というトマトソースと醤油なんかで適当に。このソース、お湯で割るだけで美味しいトマトソースになるし、我が家ではパスタの登場少ないので使ったことないんだけど、パスタにも絶対ばっちしなはず。

満月玉子は、高山なおみさんのレシピで、ゆでたまごを味噌床に漬けるってやつ。これはうちのおとーちゃんの大好物です。今回は消費期限がちょい切れの玉子だったので固ゆででしたけど、半熟(流れ出るのよりは固め)で作るのがおススメ。今回のはがっつり漬け込んだので塩強めで、酒のつまみにちびちびつつく。漬け込む日付によって印象が変わるのもおもしろいなーと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿