1月1日(木)あけましておめでとうございます


【朝ごはん】パン、ゆでたまご、ごはん、ポーク炒め、オートミールもちょこっと試す。乳製品をチーズで補給

この日はノープランで行きたかった商店街やおみやげ物購入のため、街ぷらぷら。旧正月がメインとはいえ、この日は個人商店は休みが多く、開いてる飲食店もサービス料20%増しとかでしたっ

【おやつ】はじめましてドリアン!
スーパーで買って公園で食す。美味しかった~。以前、沖縄で食べたことがある夫いわく、これは熟れる手前なのか匂いも強烈でないって。確かに、これは持ち込み禁止になるような香りではないか。マンゴスチンもそうだったけど、どこかの国からの輸入品だろうから、じゅくじゅくのとかはないのかもね。値段も高いし。これで500円弱。安いんだろうけど、地元の人が食べるには高いような気がする


【昼ごはん】(こた)グリーンカレー、(私)シンガポールチキンライス
開いてるお店がなく、メイン通り近くは開いてても観光客でいっぱい。前日の舗装路歩きで足腰にダメージある中、歩き回って、結局、ホテルの近くのタイ料理やさんでランチにありつく。本当はマンゴーライスを食べたかったのだけど、前のお客さんで終わったようで、残念でした~。タイに行かなきゃってことだわきっと!
シンガポールチキンライスのごはんが薄味でとても美味しく、ばくばく食べる。カレーは、ココナッツの甘みがとても強かったです。甘みと辛味。日本で食べるタイ料理は、結局のところ日本人向けにアレンジされてるんだなと再確認。
どちらもボリューム満点で、ふたりとも食べきれず

【おやつ】懲りずにホテルのシュークリーム…撃沈



【夜ごはん】前菜の盛り合わせ(ゆで鴨、紹興酒味の海老、くらげ)、白身魚のフライ、麻婆豆腐、ビール

宿泊しているホテルの中華が美味しいとの情報だったので、着いた日に予約してました。満席だったので、予約しといてよかったよかった。コースが無かったので、メニューの漢字と英語で想像して注文。魚のフライが、完全に想像とちがったけど、美味しかったです。全体的に、日本の家庭的な中華だったような気がします(Cook Do的な味)。屋台でもホテルのレストランでも、お肉には必ず八角というとこが決定的に違うけど。
周りは私たち以外は中華系の方々ばっかりでしたが、あちらの方は食事中はお酒を飲まないのね。初日の台湾料理のお店でもそうだったけど、ビール頼んでるのワタクシたちだけ。

食後、ドッグレース観戦に街へ。週三回くらい、夕方から深夜にかけてレースが行われます。観光客向けというより、地元のおっちゃん達が楽しむもののよう。これがね、ものすごく可愛く面白かった。筋肉のみのグレイハウンドが走るんだけど、獲物に見立てたぼろきれを追いかける様が可愛かったです。二人とも賭けずに見学のみ。日本の競馬すら見たことなかったのに、いきなりディープなの見ちゃったわん


0 件のコメント:

コメントを投稿