1月5日(月)晴れ

 【朝ごはん】夫の伯母さんの大阪土の551蓬莱の豚まん、バナナ半分。
昼に出社すればよい夫は二日酔いで起きてこられないようで。あとはお義母さんにお願いして、所用で市役所へてくてく。後から聞いたら、自分で起きてきな粉餅をつくって食べたそうです。なーんだ、久しぶりにお義母さんに世話させてあげたらよかったのに。

夫は夕方まで帰ってこないので、ひとりで熊本観光。熊本城ではちょうどボランティアのお城ガイドがスタートする時間だったので便乗させて頂く。熊本城は初めてではないけど、いつもさっさと本丸やお城に入っていたので、ガイドさんに教えてもらうとやっぱり面白いわ。おもてなし武将隊も遠めにちら見。天守は再建されたものですが、宇土櫓という櫓は現存していて、内部も見学できます。展示もなくライトも最小限におさえてあり、ただ階段を登るだけですが、それが想像をかきたててとても良かったです。ガイドの方が「ぜひ最後に登って帰ってください」と教えてくれたので、初めて登りました。パンフレット貰っても見ちゃいないしね

【休憩】熊本城→加藤神社お参り→旧細川刑部邸へ
ここに隣接している喜遊亭というお茶室でお抹茶いただくのが義父のおすすめだったので。抹茶とお菓子で200円。シルバー人材センター経営で着物の女性が接待してくれます。お客は私一人でゆっくりくつろぐつもりだったのですが、ふすまの向こうでおばさま方が会計のことで揉め始められましてねぇ。耳だんぼ。面白かったけど、200円とはいえお金をとってるのだから、商売としてそれはないのでは…びっくり体験でした

【昼ごはん】カレーはじめ
スリランカくまもと2号店でドライカレー。食後のシャーベットがおいしいのよね。辛さは普通でお願いしたけど、次回はプラス1でいいかも。

【夜ご飯】義母につくって貰いました。義姉さんが北海道から毎年取り寄せてるというほっけの干物、ほたて(生とバター炒め)、スパゲッティサラダの残り、いくら、おしんこ、馬肉炒め、おみそ汁、ごはん。せめてもと鶴屋で餃子5パック買って帰ったけど不要でした

ものすごく贅沢でご馳走だらけでした。ごちそうさまでした

【ビタミン補給】福岡に戻ってお義母さんがもたせてくれたbigみかん

夫の実家から頂いた鏡餅にカビが。こそげとって水に漬けとく。


0 件のコメント:

コメントを投稿