1月3日(土)晴れ

【朝ごはん】お雑煮作るつもりだったけど、起きれず…。インスタント味噌汁に餅1個を入れたのと、お茶に梅干いれた熊本のお正月の朝イチの風習を夫が準備してくれました。あと餅1個づつを海苔で巻いて砂糖醤油で食べる

だらだら後片付けしたり、洗濯して神社へお参りに

護国神社で甘酒200円
どこもかしこもお参りするのに行列で、遠くから一礼して退散

【お昼ごはん】新天町までてくてく歩いて、飛うめの(こた)とじ蕎麦、(私)おかめ蕎麦。甘い玉子焼きがだしをすってとてもおいしかった~

【おやつ】櫛田神社前のやきもち。1個を半分こづつ

警固神社でおみくじひいて(中吉)、櫛田神社までてくてく。これまた行列横目に遠くから一礼し、おやつタイム。ちょっと調べた限りでは、太宰府の梅ヶ枝餅の製法を教えてもらったとかとか?梅ヶ枝餅同様焼きたては皮がぱりぱりでおいしい。でも実はお持ち帰りで頂くしっとりとも大好きだったりする

キャナルをプラプラして住吉神社へ。ここは大相撲の福岡場所の際に横綱による奉納土俵入りが行われます。一度見に行きたいなぁ。ここは中央は並んでましたが、左右は警備員の方も空いてるから前に行ってくださいというくらいに空いてて、さくっとお参りさせて頂く。
ふるまいのあめ湯を頂いて、薬院までてくてく。地下鉄に乗って帰宅しました。マカオに続き、よく歩いたなぁ

【夜ごはん】レンチンの鴨鍋、昨日の残り、白米、紅白なます、かす漬け、キャベツ炒め



0 件のコメント:

コメントを投稿