1月14日(水)雨

【朝ごはん】ぜんざい、塩昆布、ヨーグルト、りんご、緑茶。夫にはお弁当の残りの玉子焼きとハムも出す

【お弁当】ひじきの肉味噌炒め、しょうが焼き(下に水菜)、玉子焼き、ピーマンおかか、トマト、半分梅干ごはん

きょうの料理ビギナーズでやってたひじきの味噌炒めがお弁当にぴったりだったので昨日作ってました。ひき肉は、レシピでは鶏だけど、冷凍庫に豚しかなかったのでそれで代用。いつも醤油とだしのだから、こういうのもたまにはいいかも。

サムちゃん、もっちゃんとコストコへ。ずーっと行ってみたくって、各所にお願いしたかいあった。
まずはフードコートでランチ。ホットドックとフリードリンクのセットで¥180。ただし、ソーダとか冷たいものしかないようなので、別にホット珈琲\100も注文しました。ホットドックは、パンにウインナ(やわらかいやつ)がはさんだだけのもので、セルフでみじん切りの玉ねぎ、ザワークラフト、マスタード、ケチャップ、ピクルスソースをかけるようになってます。たっぷりの量で\180は安いと思う。夏ならホット珈琲いらないし。珈琲もコンビニのより量も多いし味もgood!サムちゃんが頼んでたカレースープも、もっちゃんのピザも、どれもこれも大盛りで、がんばって完食。

コストコは、1/2の量なら買うのになというものばかりで、2人家族で、大食いではないうちでは多すぎる。ソースやら調味料は衛生的に分けれないし。結局、近所のスーパーには無い、ラムチョップとチェダーチーズの塊と、試食しておいしかったクロワッサン(サムちゃんと半分こ)を購入。ムール貝も悩んだけど、1/2量がイオンに売ってたのを昨日見てたので、思いとどまる。もう1回くらいもっとじっくり見たいので、誰か~

【夜ごはん】炊き込みご飯、ポテトサラダ(ハムときゅうり)、鮭と野菜の蒸し煮、おみそ汁(玉ねぎ、大根、南関揚げ)、レバー煮

牡蠣と鶏肉がちょびっとずつ残っていたので、まとめて炊き込みご飯にしました。食欲がいまひとつだったので、鮭は味見程度食べました。個人的にはバターと青じそが合ってたと思うー

もっちゃんより

0 件のコメント:

コメントを投稿