1月14日(木)砂糖醤油愛

【朝ごはん】お餅、ヨーグルト。もちを軽くレンチンしてくっつかないホイルひいたフライパンで焦げ目つけるつもりが、案の定レンチンしすぎてだらしない仕上がりに。とほほ

【おべんとう】鶏もも焼いたの、ブロッコリー、人参のきんぴら、ほうれん草のおひたし、黒豆、蒸したさつまいもを焼いたの、ふりかけごはん。夜食おにぎりは梅干

【昼ごはん】明朝用にパンケーキ焼いたのでそれでお昼ごはん、紅大根とかお弁当の残りとか

黒豆もせっせと食べました。お正月用に煮たときに、すこし冷凍しといたのん。これは土井先生のレシピので重曹入れて柔らかく煮たんだけど(鉄釘はなし)、多少歯ごたえが残っても、重曹入れないで煮た後に砂糖入れる方法のが好きかも。昔からそうやってるから単に慣れなんだろうけどね。遠くに重曹の苦味を感じちゃうのかも

【夜ごはん】ブリを酒粕につけといたのを焼いて、食べなきゃな魚肉ソーセージと白菜の煮物。ひたすらに地味

0 件のコメント:

コメントを投稿