4月28日(火)たくあん

【朝ごはん】たくあん、納豆(玉子)、韓国海苔、いくらのしょうゆ漬け、トマト、バナナヨーグルト、夫にはミルクティ、私は緑茶

夫はたくあん好きだと思う。義実家ではいつもぽりぽりつまんでるし。ウチの実家では漬物は母がつける『高菜、梅干、らっきょ、粕漬け』が主であとはその時期の野菜で浅漬け。近所のスーパーで手に入る市販のたくあんは添加物のオンパレードで、ちょっと手が出ないのです。気にしだしたらきりがないのは分かってるんだけどね。無理に食べなくても他にあるし。でも、義実家では常備してあって、いつもそれを手で(行儀悪い!)つまんでるの見ると、たまには買ってあげようかなと探して、そういう系のお店で添加物がないものを購入してみました。しかし2人で1本は多いすなぁ。来年は少量漬けてみましょかね

【お弁当】たくあん、蓮根の挟み焼き(豚肉)、おからバーグ、茄子煮たの、小松菜の胡麻和え

【昼ごはん】西部ガスの料理教室へ。講師はコービンのマダム! 

【夜ご飯】馬刺し、三越で買ってきたコロッケ(クリーム、かぼちゃ、にくじゃが)、キャベツの千切り、お昼の料理教室の残り、茄子の煮たの(昨日の)。クリームコロッケ美味しかったけど、他のもつまんだので一人1個は多く、箸つけたのにちょっと残す

夫は馬肉は醤油+一味(子供のころからずっと)なのだけど、私は生姜醤油で育ちました。いつもは夫の冷たい視線があるのでやりませんが、2日続けての馬刺し(新鮮なうちに食べなくては)だし、脂がきついのでね、好きなように食べさせていただきました。外道でもなんでもいい

0 件のコメント:

コメントを投稿