4月30日(木)スコーン大好き

【朝ごはん】夫のスコーンと夫のプレッツェル、水きりヨーグルト(一晩しっかりやった)、トマトとかベーコンとか卵とかバナナとか、ミルクティ。スコーンもパンもどっちも美味しかった。またよろしくー

【お弁当】茄子、小松菜の胡麻和え、れんこんの挟み焼き(ここまで昨日のとか)、トマト、貝割れのベーコン巻き、たくあんご飯

GWは寄らないので実家へ顔出しに。お米もらったりお菓子もらったり

【夜ご飯】実家から貰ってきたえいがんちょう(えい)の煮付け(昼の残り)、にんにくの芽と豚コマ炒め、オニオンスライス(韓国海苔)、いくら

アカエイやナルトビエイは有明海ではメジャーな生物(貝に被害を与える)で、柳川では「エイガンチョ」と呼びます。まあ、九州じゃなくても全国的に食べる魚です。が、夫は食べたことがないらしい。実家に帰った際に大量にエイをもらったということで、お昼に煮付けにしてもらい、残りをもらってきました。気になるほどの臭みはないのだけど、独特の癖があるので大量の一味と醤油で煮ます。これをから揚げにしても美味。うちは父が好きなので、よく食卓に上がる魚のひとつ。買いもするけど、ぬるぬるが苦手な人(食べるほう・調理するほう両方)も多いらしく、漁の網にかかって持て余されたのが、どこからともなく回ってくるんだよね

0 件のコメント:

コメントを投稿