5月11日(月)なつまめ

【朝ごはん】ウインナ入り玉子焼き、納豆、たくあん、熊本から貰ってきたほしこる豆、たくあん、カシスジュース、ヨーグルト、緑茶
「ほしこる豆」は納豆に塩をまぶして干した熊本の郷土料理で、夫の大好物だからとお義母さんが持たせてくれました。物産館で売ってて「○○さんのじゃなきゃだめ」と、生産者のこだわりもあるらしい。私の母は食べないもののこだわりは少しあるけど、夫のほうの義父、義母は食べるもののこだわりがあるんだよね

【お弁当】鮭焼いたの、椎茸のチーズ焼き、昨日の人参サラダと大根、もう1個は不明。チーズには黒胡椒を挽きたい

GWに全く顔出さなかったので実家へ

【夜ごはん】夫は飲み会なので一人ご飯。大根のあまり、実家のトマト、スナップエンドウ、なつ豆、赤ワイン

そら豆のことを私の地元では「なつ豆」と呼ぶ。亡くなった祖父の大好物で、私達兄弟は、この時期毎日大量に剥かされたなぁ。剥いた豆が大なべにいっぱいになるくらい。いりこだしで煮付けるのが定番で、温泉通いが日課だった祖父は、これをお重に一杯つめて持っていってたのを思い出す。祖父はなつ豆の煮付けに関しては母を褒めていた

なんとなく物足りなくチョコ。マルセイバターサンドは結局食べず。私が生協で買ってもらってたらしい。覚えがないけど、大好物なのでそうだと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿