1月23日(土)寒波予報

【朝ごはん】ビーフシチューの残りでスープ、冷凍しといたパンケーキミニ)、昨日出すの忘れてた明太フランスも。明太フランスは結局残って私の車中おやつになった

本日、私の実家で新年の集まりなんだけど夫は休日出勤のため、後ほど電車で来るとして私は車でお先に帰省しました。こっちで準備していったのは、唐揚げ、夫の実家でもらった豚足を煮たの、煮豚(&たまご)、黒豆。あとは母が作ったがめ煮、鉢盛り、蟹、うなぎのせいろ蒸し、刺身、からすみ、おばちゃんが持ってきてくれた金柑甘露煮、金柑のゼリー、フルーツ、なんかを適当に

しんしんと冷えるが日付が変わるまでは雪は降らず。うちは家の前を堀(用水路)が走ってて、そこの上を水道管が渡っているので、凍りやすく、昔から翌日寒い予報の時は凍結防止のためにちょろちょろ出しっぱなしだし、鍋ややかんに水をためています。ボイラーもつけっぱ。幸い、実家では断水が大きなニュースになることはありませんでした。「朝起きたら水がでなくてお味噌汁が作れなく出大変だったわぁ」とインタビューに答えていた福岡市のおばさまはほっとくとしても、病院や赤ちゃんがいるお宅は大変だったろうなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿