1月24日(日)スノーアタック

数十年ぶりの寒気でド平野の実家にも雪がふりました

高速も鳥栖筑紫野も通行止めだし、夫だけ電車で帰るか?な案もあったんだけど、三瀬有料は通れるみたいだし(もちろんチェーン規制)、まあ、出発しましょうかで帰路へ。一応ね、実家を出るときは時間かかっても大渋滞の三号線でって話してたんだけど、うん、行っちゃうよねで三瀬越え。

降ってます
凍ってます

263号線は除雪車が通って圧雪しているんだけど、核心は吉野ヶ里からそこまでの21号線でした。かろうじてタイヤ跡はあるけど中央の1本だけで、離合は無理な状況。吹雪いてよく見えないし、30cmくらいは積もってたし。そんな中、うちのノートちゃん(と、こーたろー)ががんばってくれて無事帰宅。三号線なんかは簡易チェーン巻いた車なんかが突っ込んで大渋滞なんだろうけど、こっちの道路はスノータイヤや本気チェーンの車しか通らないので、渋滞もなし。たまーにスタックしてる車もいたけど、そもそもの交通量が少ないので無問題でした。ジムニーやランクルがあんなに集合してるのはじめて見たわ~

こんな道、北国では当たり前なんだろうけど不慣れなワタクシ達は手に汗でした

【夜ごはん】冷凍庫のイカを解凍して、半分は酒蒸し、半分はグリルにしたの、カリフラワーと豆腐の煮付け、トマト、いくら、白米

本日の日本酒は飲み残しを貰ってきた「若波酒造 純米酒」をぬる燗と冷で

0 件のコメント:

コメントを投稿