6月19日(金)丸かじりチャーシュー

【朝ごはん】納豆、残りとか、あんずヨーグルト、私は緑茶、夫にはミルクティ

【お弁当】冷凍しといた春巻きの残り、アジフライ、かぼちゃと人参の薄煮、きゅうりのゆかり和え、ベビーチーズ、梅干ごはん

【昼ごはん】トップバリュのホットケーキミックスでスコーン。レシピはクックパッドから適当に。紅茶の茶葉入れるとホットケーキミックス臭が減るんやねぇ。へむへむ

【夜ごはん】丸かじりシリーズの東海林さだお氏のレシピでチャーシュー、手綱にした蒟蒻の煮物、真えびとししとうのナンプラー炒め、サラダ、スープ(豚の茹で汁使用)

チャーシューは、もとねたのエッセイは何巻はわかりませんが、作り方はちょっと探せばごろごろ出てきます。
①豚の塊を茹でる。私は脂身の少ないとこ肩ロースかな?を使用。タコ糸で縛ったりしないし、ネギの青いとことかしょうがとか酒とかも無し。ただ水でゆでます。沸騰したら弱火にして大体30分くらい。いわゆる竹串刺して、透明な汁が出てきたらOK。
②温かいまま醤油につける。エッセイ中では鍋に・・・とありますが、それでは醤油1本でも足りません。ペットボトルを切ってという案も主婦的には却下。今の世の中にはジップロックっ中ありがたいものがありますのでね、もちろんそっちで。ストローで空気抜いてさらに節約。醤油の中に、しょうがとかにんにくとか八角とか入れたくなりますが、ぐっと我慢。いさぎよく醤油のみ。
③30分くらい漬けて、大胆に真ん中を切って味見してOKそうなら出来上がり。漬け汁から出して完成。
という、たた茹でてつけるだけですが、ちゃんとチャーシューになってる!美味しい!複雑な味というわけではないけど、簡単美味とはこのこっちゃ
※ただし、うちで使ってる醤油は、九州の「うまくち」タイプなので、甘みは入っちゃってるんですよね。ただの醤油(も常備してるけど)で漬ける場合、うちでは20分くらいで1度味見かなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿