6月25日(木)梅干し

【朝ごはん】麦麦の大好き麦バゲット、キウイヨーグルト、ミルクティ

【お弁当】豚バラチャーシュー、黒豆、空芯菜のおかか和え、玉ねぎウインナ人参のケチャップ炒め、しいたけのマヨ焼き、梅干ごはん

瓶で重しをしない梅干漬けてみる。現在仮住まいで、いつか訪れる引越しが頭にあるので、大掛かりにはできないのん。重石しないから塩分18%で、毎日ころころ梅酢を梅の頭までかかるように瓶を転がす(振る)必要があるけど、瓶は取り扱いが楽チン

【昼ごはん】トマトきゅうり茹で玉子。ごぼうの煮物の残り

【夜ごはん】きくらげと玉子の炒め物、鮭のさざなみ漬け、茄子とエリンギのバタ醤油、春雨サラダ
熊本産の生きくらげが出回ってるけど、宗像産の乾燥木耳をおかーちゃんより貰って来てたのでそっち使用。味付けは中華スープの素、ナンプラーとかで適当に

0 件のコメント:

コメントを投稿