6月11日(木)ベン・ハー

【朝ごはん】ポテサラの残り(ラスト)、鮭フレークとか海苔とか粕漬けとか、杏ヨーグルト

【お弁当】写真忘れ。内容不明

【昼ごはん】そうめん50g(紫蘇、揚げ玉)、黒豆、ポテサラ(ほんとにラスト)、トマト。ごまだれじゃなく、途中から汁にすりごま入れる作戦

黒豆は戻す前の重量と同量の砂糖を最初から入れて煮る方法が簡単で、十分美味しい。柔らかくなったところでちょびっと醤油。しょうゆ味の浸し豆も作ったことあるけど、黒豆は甘いほうがしっくりくるなぁ。※7/3現在、実家にもおすそ分けしてもうなくなっちゃったので、豆かん用にまた用意しとこう

【夜ごはん】鯛のおぼろ昆布和え、牛丼、トレビスのサラダ、黒豆、らっきょうの塩漬け

昨日の鯛の半身ですが、塩を振って置いた後、酢で洗い、醤油ちょびっとと朧昆布で和えてチルド保存していました。本当は昆布〆にするつもりだったんだけど、痛恨の備蓄もれ。
牛丼には紅しょうが代わりに、らっきょうを漬けた際に外した傷物を塩もみしていたものを千切りして添えました。っと

ハートネットTVでやってたハンセン病の番組視聴。森元さんへ届いたお姉さんからの手紙がとても苦しかった。初めてハンセン病にふれたのは、中学生のころ読んだ、家にあったベン・ハーだったな。父のか母のか、叔母のか分からないけど、古い新潮文庫(表紙カバーなし)

0 件のコメント:

コメントを投稿