6月22日(月)初めての梅干し作り

【朝ごはん】スコーン、トマト、モッツアレラチーズ、こたろ君にはベーコンとか、あんずヨーグルト、紅茶

【お弁当】焼き肉の残りの豚肉と野菜を炒めたの、エリンギソテ、じゃこ天、トマト、玉子焼き、梅干ご飯

【昼ごはん】スコーン、黒豆ヨーグルト、サラダ、麦茶

梅干し用に追熟中

【夜ご飯】チキン南蛮、サラダ、味噌汁、冷奴。
タルタルソースは、ゆでたまご、オリーブの塩漬け、パセリ、らっきょう、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ。

右の四角のお皿に乗ってるのは、そら豆のオイル漬け2種。ひとつは『ほぼ日のレシピ』で、茹でたそら豆を瓶に入れ、上までオリブ油を入れるというもの。も一個は『科学者ママのお料理ノートのレシピ』で、茹でたそら豆をマスタードとお酢で和えた後に瓶に入れ、サラダ油を上まで入れるというやつ。そのまま食べるなら、マスタードで和えた方が美味しかった。こっちはちょびっとしか作ってなかったので、来年は大量に仕込もう。ほぼ日の方は、にんにくを入れすぎたのか、ちょっとくせがあったので、パスタにするか、チーズとかと合わせるといいような気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿