6月10日(水)パンケーキ?ホットケーキ?

【朝ごはん】何となくホットケーキ、ヨーグルト(杏)。こたろ君から「これはホットケーキ?パンケーキ?」と聞かれる…

【お弁当】いんげんの豚バラ巻き、ちくわサラダ風(揚げずに焼いたから)、玉子焼き、きゅうり、トマト、ゆかりご飯に粕漬け
ちくわの中にポテサラ入れて揚げた”ちくわサラダ”は子供のころからなじみの惣菜です。熊本の『おべんとうのヒライ』が考えたって言われてるんだけど、熊本生まれの夫は私からお勧めされるまで知らずでした。お店のを買って食べてもピンとこなかったみたい。おうちでは買わないやつなんでしょうね。私は大好き!

小学生のころ、母方の祖父が入院していた病院の近くにヒライがあって、そこに通っていた母が時々買ってきてくれてた。父も母も農家の子供だから、私も小さいころから家の手伝いをするように厳しく言われてて、お風呂掃除やお米のセットとかはずっとしてたけど、夜ご飯の準備をするように言われたのはこの時から。自分の父が入院(ここで息をひきとりました)しているんだもん、母も精神的にきつかったわけで、最初おかずの準備を何もしていなかった時に、そりゃもうこっぴどく叱られたのを覚えています。

【お昼ごはん】茄子ときゅうり、肉じゃがの残り、お弁当の残り、ちくわサラダ、麦茶


伊都菜彩で赤シソ買ってきて紫蘇ジュース作ってみる。レシピはパルシステムのやつで。独特の癖があるけど、私は好きな味です。なんといっても色がきれい。こういうのやる時間が今までなかったから、色々お試ししているとこ

【夜ご飯】真鯛のカルパッチョ、ラディッシュ(塩とバターで)、ポテサラの残り、トマト煮の残りでパスタ、カマンベールチーズ、安い赤ワイン

出刃包丁ないので、真鯛は伊都菜彩で3枚におろしてもらいました。今日は半身使用。伊都菜彩は魚の中だしとかだいぶ待つし、めちゃんこ多いけど安いし、野菜も新鮮で色んな種類があるので2週間に1回くらい行っちゃう。うちから車で30分弱

今更ながら抹茶味にドはまり中

0 件のコメント:

コメントを投稿