5月26日(火)らっきょうはじめました

【朝ごはん】おみそ汁、ごはん、トマト、スナップエンドウ、こたろ君にはお弁当の残り、たくあん、塩辛、りんご、ヨーグルト(4個パックで買ったのがずーっと残ってて出しては食べずを繰り返す)、こたろ君にはミルクティ、私は緑茶

【お弁当】切り干し大根、スナップエンドウ、ウインナ、鯖の塩焼き、玉子焼き、梅干ごはん
せっせと干してた切り干し大根を使用してみたんだけど、売ってるのと遜色ない!が、大根買ってまで干すのは割高かな

西部ガスの料理教室へ。これ先生のお手本。市販のバルサミコ酢は買ったらすぐに半量に煮詰めるそうな。そのままソースにしたり、アイスにかけたり。なんか、家のとレストランのは違うなぁと思ってた理由が判明しました。なるへそねー。煮詰めたのも売ってるけど、高いから普通のを煮詰めて、甘みが足りなかったら蜂蜜加えるそうです

初めてらっきょう漬けてみる。色々迷って、『濱田美里の季節の手仕事帖』のレシピで。塩漬けせず直漬け。3ヶ月後が楽しみ~。傷があるのとかは塩もみして冷蔵庫へ

【夜ご飯】めざし、春雨サラダ、アボカド(海苔で巻いてわさび醤油)、料理教室の残り。最近は、また夫の帰宅が遅く21時半過ぎの晩ごはんなので、私は白米抜き。ちょこちょこおやつ食べちゃうので…あぅ

先生のブラウニーと私達の班の失敗ブラウニー

0 件のコメント:

コメントを投稿