6月5日(金)杏シロップ煮

実家の杏を大量にもいでもらってシロップ煮にしちゃう。反割りにし、種はとったりとらなかったり、皮は剥いたり剥かなかったり。半量の砂糖をまぶして水が出てきたらそのまま火にかけて、杏の縁が崩れてきたらおしまい。煮詰めてないので、小分けして冷凍保存に。種を割ったら仁がとれるんだけど、うちにある銀杏割りでは歯が立たず、断念しました。ブランデー漬けも少しだけ作る

【夜ごはん】暗い。麦刈り手伝いのお駄賃で1箱貰ってきたAコープの肉うどん1食分にじゃがいもと玉ねぎを追加。こたろ君には白米だしたので、うどんはお汁的に麺ちょびっと。豚コマといんげんのオイスター炒め、サラダ、カリフラワーのグラタンの残り

0 件のコメント:

コメントを投稿