6月3日(水)ビールと餃子

6/2が梅雨入り
【朝ごはん】昨日のシチューにお弁当の残りの卵液混ぜたもの、スコーン半分こ、スイカ、少なめごはん、ヨーグルト、粕漬け

【お弁当】ひじき、ピカタ(鶏胸、ズッキーニ)、もやしときゅうりの酢の物、トマト、ゆかりごはん。ゆかりは、お義父さん手作りの梅干に入ってた赤紫蘇をレンチンして乾かしてすり鉢ですったもの。ズッキーニ好きなのだけど、お弁当用にしちゃうと、なかなか自分の口に入らないという…

【昼ごはん】素麺茹でて、いつかのたこ焼きの時に買った揚げ玉(使わないと忘れちゃう)と紫蘇でずるっと。そばちょこないのでコップです。トマトも大量に食べる。おやつもトマト

【夜ごはん】丸岡のぎょうざ、きゅうりとわかめともやしの酢の物、カリフラワーのグラタン2回目、サラダ、私は白米抜き
カリフラワーの元ねたは長尾智子さんのレシピで、本当はブルーチーズと混ぜたところに生クリームを注いで、上にチーズ(何チーズか思い出せない)をかけてオーブンで焼くというリッチなもの。絶対美味しいと思うし、冷凍庫にブルーチーズも眠ってるけど、カロリー的にもメニュー的にもボリュウミィになっちゃうので、もろもろ割愛。次回はちゃんとレシピどおりにしよう。といっても、もういい加減カリフラワーの時期ではないね。また秋に!

夫の実家では、餃子は以前は手作りだったけど、今は丸岡の餃子の一択らしく、食べたことなかったのでおためし。宮崎の有名店です。ワタシんとこはスーパーのチルドにあるやつ適当にでした。生協のも頼んでたけど、なんか問題あったよね、一回。母は料理上手だけど、6人家族でフルで農作業しているので手の込んだ料理をする時間ないから、基本、ぱぱっと料理なの。もちろんフルタイムで働いて手の込んだ料理をするかたもいます。尊敬しちゃうわー。今の私、暇なのに素材勝負料理(よーするに手抜き)

2回戦。別売りのタレも、餃子もなかなかに濃い目の味付けでした。
ビーぎょうの季節到来

0 件のコメント:

コメントを投稿