9月2日(火) 晴れ。30度越してるけど秋の気配




【朝ごはん】こた:ごはん、ウインナー(安さにつられ鶏のやつ。イマイチ好みじゃなかった)、昨日のサラダ、昨日のおみそ汁、いりこと昆布を煮たの(おみそ汁の出汁で使ったのを集めてて煮た)、緑茶、巨峰+ヨーグルト
私:煮大豆(何日か前の。やっと食べきった)、緑茶、巨峰+ヨーグルト

【お弁当】ゴーヤとちくわのチャンプル、塩鮭、なす田楽、大根の塩昆布あえ、紅しょうが、梅干ご飯。塩鮭は焼かずにゆでると時間がたってもやわらかく食べれる。パリッと焼けた皮が味わえないのが残念だけど。 

  【お昼ごはん】昨日の味噌汁に実家から持たされた餅をinしたの、お弁当の残りやら冷蔵庫の常備菜やら

【夜ごはん】うなぎの蒲焼!!!(実家からのおすそ分け)醤油とみりん同量で作ったタレが辛かった。もうちょっと薄くなくっちゃ。私のとこではうなぎは白焼きを買って、家で蒲焼にします。そのたれをご飯に混ぜ込んで、蒸籠蒸し風にするんだけど、今日は白ご飯。無花果+生ハム、ぶり大根の残りの大根、小松菜と玉ねぎの煮浸し、トマト、鯖節(弟の屋久島土産)とらっきょの和え物。本当は塩漬けで作るらしいけど、うちにあった甘いので代用。うーん。塩漬けのらっきょで食べてみたい。たぶん大きめのがいいのかな?

食後に、一時間ほどスーパーや本屋まで散歩。帰ってきてミルクコーヒー。こたろはラム入れてた。



0 件のコメント:

コメントを投稿