9月7日(日) 晴れ。出かけられないけど晴れ。

【朝ごはん】熱は下がったけど、まだ頭が痛い。シャワーを浴びて、冷凍してたいつかのチーズケーキ、はちみつを入れたチャイ、ぶどう。エネルギー補給をすべく糖分たっぷり。
明日から3日間実家に帰るので、冷蔵庫の中のぶどうの皮と種をとり冷凍する。
(こた)昨日の惣菜のからあげとトースト食べてた。写真なし。

【昼ごはん】冷凍してた餃子、大根の塩もみ(マヨネーズ、ごま)、キムチ+トマト載せ冷奴、茄子と南関揚げの味噌汁。こたろの野菜不足が気になったので作りすぎ。晩ごはんのようなメニューになってしまった。ラー油購入。


【晩ごはん】夕方からもろもろ作業。食べに行く予定だったけど、体調的に無理そうなのでスーパーにお惣菜を買いにいく。チキンカツ、豚足(こたろの大好物。私は苦手で一口だけ試してみる)、ポテトサラダ(ここまで惣菜)、昼の残りのおみそ汁、大根の塩もみ、ご飯。実家には存在しないとんかつソース購入。
ポテサラが砂糖甘くショックを受ける。

それに便乗し甘い卵焼きについてまた言われる。私だって、嫌なら作らない。けど、その言い方にショックを受けるのだ。塩味の方が好きだからそうしてっていわれれば、そうするし、事実、言われてからまだ卵焼き自体を作っていないのに。

私が言葉に対して神経質すぎで、むこうが無頓着すぎなのはわかっている。が、本人はそのつもりは無くとも皮肉な言われ方をすると敏感に反応してしまう。家庭環境、地方などなどバックグラウンドが違うからしょうがないけど、心はある程度までしか鍛えようが無い。言葉は私にって一番大事なところなので困ったな。

買い物に行くとき夜空に月がきれいだった。明日が中秋の名月で明後日が満月。




0 件のコメント:

コメントを投稿