10月21日(火)曇りのち雨。夕方から風が強く吹く

【朝ごはん】グリーンサラダ、チーズ、こたのみ焼いたハムと玉子焼きのきれっぱし、納豆、おみそ汁、梨、蜂蜜ヨーグルト

我が家にドレッシングがやってきた!と夫がびっくりしてた。実家から貰ってきたピエトロ。元来、実家ではほとんどドレッシングは使わないというか、生の葉物をあまり食べないので。きゅうりやトマトとかはしょうゆマヨ

【お弁当】鶏手羽中のハーブ焼き、ピーマンと茄子の味噌炒め、玉子焼き、枝豆、レンチンじゃがいものアンチョビ和え

【お昼ごはん】お弁当の残り、昨日の残り、朝の残り・・・。実家から貰ってきたインスタント味噌汁、はと麦茶、蜂蜜ヨーグルト、梨、甘くもすっぱくも無いみかん

Aコープのインスタント味噌汁、具もたくさんで美味しいの

【おやつ】豆乳チンしてシナモンと蜂蜜。
【おやつ2】晩御飯の仕度しながら、豆乳に実家からもらってちびちび飲んでる黒酢ドリンクの元いれたやつ。豆乳に酸を入れるとシェイクみたいになって好きで、実家にいたころはよく飲んでたの思い出した。みかんジュースとか。これはこぐれひでこさんのごはん日記で覚えたやつ

豆鯵が1パック98円だったので買ってしまう。今日のメニューは消費期限切れの豚コマ使わなくっちゃなのに。なので夫の帰りを待つ間に明日の晩御飯用の南蛮漬けをつくる。

【晩ごはん】豚肉の梅肉蒸し、きゅうりと大根のナムル、枝豆、おみそ汁、白米、柿

豚肉のは最近はまって遡っているブログで紹介されていた栗原はるみさんのレシピより。梅肉ソースのレシピは検索しました。本当は豚バラなんだけど豚コマで。たれがうちにはちょっと濃い目だったので、白髪ねぎだけじゃなく、リーフレタスも一緒に食べてちょうどいい感じ。今度は豚バラで作ってみようっと。大きい蒸し器がほしいよう。今のは退職するときにチームのみんなから頂いた栗原はるみさんの万能鍋の簡易蒸し器で。この鍋で毎日お米炊いてます。炊飯器がないので・・・(置くスペースが無い

0 件のコメント:

コメントを投稿