10月22日(水)雨。我が家は照明が暗いなぁ

【朝ごはん】またまた某ブログのまねっこで目玉焼きトーストを作るも盛大に焦がしてしまう。端っこは完全に炭。申し訳なく、ただのトースト1枚追加。きゅうり、こたのみウインナ、蜂蜜ヨーグルト、カフェオレ

うちにはトースターもないので、コンロのグリル。ぼけっと油断してしまった

【お弁当】エリンギの豚肉まき、一昨日の里芋と手羽の煮物、ピーマンとたまねぎのソース炒め、春菊のおひたし、レンチン人参グラッセ、梅干ご飯


【昼ごはん】豆鯵の南蛮漬け、お弁当の残り、じゅる柿とヨーグルト

固い柿も好きだけど、熟れ熟れの柿も大好き。うちではじゅる柿って呼んでて、小さいころからおじいちゃんが食べさせてくれてた。種の周りのプルンとしたとこも。でもうちの柿木のじゃないと食べる気がしないのだ。こーいうのってそんなもんだよね


【おやつ】図書館まで片道1時間をてくてく。帰りは暴風・雨にやられる。途中でお茶?とも思ったけど、水筒の麦茶でしのいで帰宅。小豆をスープジャーに仕込んでいたので砂糖をちょっとかけて食べてみる。食べられるけど固い。これって最後に火を通さないとぜんざいみたいにはならないものなのかしら

【夜ごはん】枝豆、豆鯵の南蛮漬け、ナスのトマト煮、おみそ汁、むかごごはん

むかごご飯がしょっぱすぎた。白ごはん.comのレシピの3合に小さじ2は多すぎるような気がするので以後気をつけよう

夫に大きい鯵をあげたらかなり骨骨だったみたいで・・・。冷たいのが苦手というか嫌だと言っていたので、これはどうかと思い軽くレンチンしたら南蛮漬けは冷たくていいの!といわれ・・・。あぁぁ




0 件のコメント:

コメントを投稿