4月10日(金)雨のち曇り。わたわた

【朝ごはん】鍋に1人分だけ残ったカレーにご飯を入れて炒めたの、納豆、ヨーグルト、いちご、妹から貰った嬉野紅茶

私の実家ではカレーは最後までカレーとして食べてたのですが、夫の実家ではカレートーストにしたり、カレーごはんにするらしいので、そのように。冷凍庫のご飯が少なかったし。うまみが足りないような気がしたので、バターをちょびっと加えて、ネギとエリンギも少し入れてます。鍋がきれいになるという点ではカレースープに軍配だけど、これはこれで目先が変わって美味しかったです

【昼ごはん】本日、夫が午前中までの仕事なので、帰宅して2時過ぎに一緒にご飯。お義母さんに頂いてた生めんタイプの味千ラーメン。こういうの、麺をゆでるお湯、スープを作るお湯がそれぞれ必要だし、夫は「野菜炒めをつけてくれてもいいよ」とか言い出すしで、お湯は吹きこぼれるし、レンチン温泉玉子は爆発するしで、わたわたわたわた…。今度からラーメンはこたろ君が作ることになりました。

【夜ごはん】若竹煮、レバーの八角煮、ふきご飯、かにかまと水菜、昨日残った焼き豆腐にケチャップとそろそろやばいモッツァレラ乗せてグリルで焼いたの、トマト

私は筍といえば土佐煮か若竹煮でしょ!なのですが、こたろくんちでは「いかと筍の煮物」だそうで、若竹煮は初めて食べるって。えぇぇー!?いかと筍の組み合わせなら、ぬた的に辛子酢味噌かな、うちでは。カレーご飯もそうだけど、家庭の味ってそれぞれだなぁ

食後にエスプレッソ入れて貰らった。豆がCOFFEECOUNTYのストレート用のあっさりしたのしかなかったから、豆にも淹れ方にもどちらにも申し訳ない感ありますが…

0 件のコメント:

コメントを投稿