4月14日(火)新玉まるごとスープ

【朝ごはん】絶賛二日酔いの夫にあわせ、パンを小さく切って盛り合わせる。りんご、ヨーグルト、ふくれん野菜ジュース、ミルクティ
人の二日酔いの様はかわいそうですなぁ。ぷぷぷ

【お弁当】照り焼きチキン、ひじきと高野豆腐煮、筍の土佐煮、春菊の胡麻和え

こないだ箱崎に行ったのはお弁当箱購入の為でした。夫のお弁当箱として使っているのは、博多曲げ物の「柴田徳商店」さんの二段(小)で、これはもともと私が使っていたもので、私は2段では多すぎるので1段だけ使っていました。その時はお昼食べたら職場ですぐ洗っていたので、次の日詰める時は完全に乾いていたし、他にもお弁当箱を持っていたのでローテーションできたんだけど、今は夫用は1個しかなく、食器乾燥機もないので、帰宅してから洗うときちんと乾ききれないような気がして、気になってました。これか梅雨になるし。曲物はお高いんでしょーなんだけど、博多曲げ物は、とてもリーズナブルで、しかも直接お店に行くとB品をさらにお安い価格で購入することができました。以前は。
というのも、こちらのお弁当箱、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さんのお弁当の本「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」で紹介された影響で、以前は山のように積んであったB品がゼロ。正規品の棚にも欠品目立ち…です。特にB品は裏に山積みされているけど、仕上げの作業が間に合ってないみたいで。私が欲しかった1段で深いものは正規品も欠品でしたが、運よくその場で仕上げてもらえることになり、図々しくB品でお願いしました。ちょうど他のお客がいないタイミングでラッキーでした。大事に使います。ありがとうございました。
(博多)曲げ物は衝撃に弱いし、今使っているのも結合部の接着がだめになってきています。今回買った1段のほうは渋抜きも難儀するくらい水漏れするし(以前の2段のほうはそういうことないんだけどねぇ、忙しすぎてあれなのか?とは思いたくないけど)。正直に言うと柴田慶信商店さんのが丈夫だと思う。吸い付くように閉まる蓋も気持ちいいし。でも博多曲物は軽いし、気兼ねなく使えるし、何より福岡のものだしね!

【昼ごはん】朝の残りのパン、こたろプレッツェル、トマト(多すぎた)、冷蔵庫に眠っていたゼリー、紅茶(LUPICIAのGRENADA)

【夜ごはん】塩豚と新玉ねぎのスープ(しょっぱすぎた)、なすとトマトのソテ、豆もやしのナムル、白米。重い腰をあげてポメリーのマスタードを開封。

夫が昨日の飲み会から持ち帰ったデザート半分こ。チェーンの居酒屋行ったのっていつか思い出せない。あの雰囲気、嫌いじゃない。むしろ好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿