4月2日(木)昼夜花見

【朝ごはん】むつか堂の角食、サラダ、こたろくんにはウインナ、くるみヨーグルト、ミルクティ

昨日、木の葉モールのイベントに「むつか堂」が出店していたので、ぎこぎこチャリで買ってきてました。ふわふわで甘い味なんですね。想像と違ったなぁ。ジャムとか蜂蜜とか用意していたけど出番なし。個人的には甘みが無いタイプのパンが好きなのですが、バターの塩気とマッチしてグー

【お弁当】ひじき、たけのこの土佐煮、つぼみな炒め、塩鯖、ちくわの磯辺あげ、梅干ごはん

雨の合間の晴れ日!ふと思い立って、私もお弁当持ってソロ花見にぎこぎこ出発

福岡の桜の名所といえばでまずは西公園へ。坂道登った先の”光雲(てるも)神社”の賽銭箱はお賽銭入れると鶴の鳴き声がします。びっくり
西公園でお弁当広げるつもりだったけど、やっぱり舞鶴公園へ。あっちのが広々してて気持ちいい
お弁当は、雑穀米、ちくわの磯辺上げ(揚げすぎて硬かったごめん)、おから、たけのこの土佐煮、里芋、トマト。ひとりでって仲間は見かけませんでした。リタイヤ後の夫婦二人連れが割と多いのにびっくり。いいネ!!都会の人は外でご飯食べたいんだなぁと思う。田舎人は農繁期は車の中だったり、田んぼの脇でっていうのが当たり前だからねぇ。ピクニックとは間逆だけど

ぎこぎこ帰って一息ついたころにこたろ君から「早く帰れそうだから花見にでも行かない?」とメール…。一応、舞鶴公園か西公園で昼花見することを朝伝えてたんですけどね、忘れてたみたいで。とは言えず、ばたばた準備

【お弁当】初めてのおにぎらず、玉子焼き、菜花の辛子和え、ぬか漬け、隙間埋めのおつまみ、マロンペーストサンド

おにぎらずは普通のおにぎりと同じ「梅・おかか」と「しそ・ひじきふりかけ」。これ、簡単にできるし、切り口見えてそういうのに凝る人にはたまんないんだろね。流行るの分かる。手が熱くないし
サンドイッチは、、むつか堂の食パン(5枚切り)を半分に切ってマロンペーストと、実家からもらってきてた東京土産の小粒のチョコをはさんでデザート代わり

夫と西新で合流し、ダイエー前のリーズナブルな惣菜やさんで唐揚げと焼き鳥数種を調達し、てくてく舞鶴公園へ。晴れてて気温も高く、夜の冷えを警戒し重装備できたので汗だく

大濠公園もすごい人ごみで、スワンに大行列。ひぇぇぇ

宴会するなら舞鶴公園だけど、二人だし、福岡城跡のベンチで乾杯(アサヒオフ500、日本酒200、焼酎200、水筒1にお湯500、水筒2にホット麦茶200)

タカダさん、NAMARIくん、のんたんも合流。お花見でカップヌードルトムヤムクン。自由!
いろんなところがちょっとずつ違うんだよね、山登りするようになってこういう繋がりができてとても嬉しい。楽しい夜でした。その後舞鶴公園で宴会してる友人グループに顔出し解散。

夜の部だけで5時間公園にいたワタクシ。ダメ押しで六本松までてくてくしバスで帰宅しました

なんか物足りないので、捨てられない黒豆の汁で作っていた黒豆牛乳プリン


0 件のコメント:

コメントを投稿