4月7日(火)カレー心

【朝ごはん】生卵かけご飯、納豆、ぬか漬け、ヨーグルト、緑茶

【お弁当】菜花の辛子マヨ、ウインナケチャップ炒め、昨日の里芋、豚バラで細切りのエリンギと豆苗を巻いて焼いた後、出汁で煮含めたの、ゆかりごはん

初めての伊都菜彩で野菜フィーバー。国産のにんにくの芽!ふき!大根!いちご2パック!タラの芽!春菊!ねぎ!玉ねぎ!で1800円ほど。

【昼ごはん】素ラーメン、里芋の残り、麦茶。友人からお土産で貰ってた袋ラーメンが、タイミングを逃してしまって消費期限ひと月切れなので、食べてしまう。せめてもとベランダのネギをはさみでちょきちょきしてダイレクトに入れる


【夜ごはん】夫が「今年はタラの芽食べとらーん」としつこく言うので、たらの芽を天ぷらで。揚げたてをどんどん先に食べて貰って、一息ついたところでカレーを出しました。
私は多分、結婚前にこたろ君が惣菜で買ってたたらの芽の天ぷらを食べたのが初めてくらい、山菜全般にまったく思い入れはないのですが(山菜蕎麦は好きだけどあれはまた別物のような気がする)、旬のものなのでまあ1回くらいはね。うるさいし。近所のスーパーで買うより新鮮できれいだし。まあ、山登らーなので採りに行けばという話なのですが。山菜師匠募集中

カレーは久々にルーを使った日本の普通のカレー(おいピータン!!)。とはいえ、少し残ったトマトソース、ホエー、コリアンダーの根っこ、スパイスいろいろを入れているので、何も無く作るのとは違う。はず。と思いたい

0 件のコメント:

コメントを投稿