11月12日(木)チキンピカタ

【朝ごはん】絶賛胃もたれ中の夫はりんごヨーグルトとミルクティ。私はトーストも食べる

昨日の飲み会はもつ鍋食べ放題だったそうで、ついうっかり味噌の後に醤油をおかわり鍋したそうです。中年の胃にはきついよねぇ。学生のころ、友人宅で集まるとだいたいもつ鍋だったし、社会人になって友人グループの飲み会(合コンではない)でもよくもつ鍋食べてたけど、ここ数年、外でもつ鍋食べる機会がありましぇん。そーいえば、おうちもつ鍋も結婚してからはやってないような気がする。モツ鍋大好きなんだけど、オットは外で食べる機会があるから、なかなかしづらいのよねん。気にしなくていいんだろうけど

【昼ごはん】チキンピカタ、厚揚げと人参の煮物、ピーマン炒め、トマト、ゆかりごはん。夜食おにぎりは豆ごはん

チキンピカタは、姪が小さかったころの好物で妹が作ってあげてたころから、私も作るようになりました。お弁当にぴったし!のような気がするが、自分のお弁当を作ってる頃は作ってなかったから、実際のところは不明

【昼ごはん】朝、夫に用意していたウインナとトマト入りスクランブルエッグ、パンの耳トースト

【夜ごはん】伊都菜彩で買った生の落花生をゆでたの、キャベツと塩豚の煮込み、冷奴、サラダ、早く帰宅した夫には食べなかった豆おにぎりをレンチンしてあげる。

最近、生の落花生をこちらでも見かけるようになりました。ゆで方をネットで調べて、強めに塩入れて弱火で40分ほどゆでる。柿ピーに入ってるやつの5倍以上はあるサイズで食べ応えがあり、豆の味が濃くて美味しいかったです。1/3ほど食べ残したので、殻剥いて実だけにして冷蔵庫へ

安い店の安売りの肉を使ったからか、豚肉が少しにおう(豚くさい)。マスタードをたっぷりぬって食べると気にならないくらいではあるんだけど。使った日本酒との相性も悪かったみたいでして…。表面を焼き付けて脂を出しとけばよかったのかなぁ。今度から、あそこので仕込む場合は焼く調理にしたほうがいいかも

0 件のコメント:

コメントを投稿