11月9日(月)前夜祭

【朝ごはん】暗い…。納豆(”国産大豆”しか見てなくて、うっかりひきわりを買ってしまう)、ツナマヨ(おにぎりの具にした)、ごはん、ヨーグルト

【お弁当】のりたまごはん、ちょっち酸味がきつくなってきた青菜漬けと牛こまを炒めたの、ポテサラ、ほうれん草とベーコンのバターソテー(冷凍しといた)、トマト、たまごやき。夜食おにぎりはツナマヨ

【昼ごはん】スコーン、お弁当の残り、ヨーグルト
図書館で借りた『家庭で作れるアイルランドの家庭料理』(松井ゆみ子著)のレシピでスコーンを作ってみるも、ぜんぜん膨らまない。実は前回別のレシピで作った時も膨らまず、イーストが古くなったかな?と思ったところで、自分のミスに気づきました。スコーンにイーストって…。ベーキングパウダーじゃん。そりゃ膨らまないわけだー。昨日のスパイスに引き続き、思い込みって怖い。歳とったなー

悔しいのでおかわりスコーン。ちゃんとベーキングパウダー使うも、薄力粉を失敗作で使い切ったので強力粉使用。もはやスコーンではなくソーダブレッド

【夜ごはん】鮭のホイル焼き、牛すじ煮、春菊の胡麻和え

食べる機会逃して、塩して冷凍しといた秋鮭(生)を解凍し、エリンギと玉ねぎ、バターちよこっと乗せてホイル焼きに(魚焼きグリル上下中火で11分)。醤油を数滴たらして食べる。牛すじは母が前にスペアリブと一緒に買ってくれたやつ(精肉屋さんの冷凍)で、解凍したら汁ダクだったので結び蒟蒻と台所の床に転がってた牛蒡をささがきにして加えて煮詰めもの。牛すじ大好きだわー。また西新の肉屋さん(安いの)に買いに行かなきゃ

夫が「プレ誕生日だよ」とセブンイレブンのケーキとシュークリーム買って来てくれました。いつもは数日前から「何がほしい?」とうるさいのに今年は何も言わないから、てっきり忘れてるもんだと思ってたので、びっくり。晩ごはん食べたけど、せっかくだから食べちゃう。コンビニスイーツって驚くべき進化だわね。美味しかったので、夫にはちょびっとしか分けてあげず、ペロッと食べちゃいました

2 件のコメント:

  1. わー、遅れましたがハッピバスデ♥︎。
    こたろさんのプレお祝い優しかねぇー。
    話は変わりますがウチのきくりんはひきわり派です笑。

    返信削除