11月7日(土)毛蟹最高

昨日、シャワー浴びたのがいけなかったのか、寝るのに飽きて布団から出てたことがいけなかったのか、咳がとまりません。朝方、こたろくんが蜂蜜生姜紅茶を作ってくれる。
【朝ごはん】めぐちゃんから貰ったロールケーキと紅茶

【昼ごはん】鯵の南蛮漬けの残り(赤いのはラディッシュ)、レバー煮の残り、ごぼうと蒟蒻のトマト煮の残り、せめてもでチャーハン作る。今日のは、卵かけごはんにして炒めるパラパラバージョンにしてみました。具はハムの残りとねぎ

夫は糸島方面へ釣り(偵察)へ。ワタクシ、再び布団で休養

【夜ごはん】毛蟹、じゃがいものスパイス炒め、きゅうり(レモン汁+塩)、茄子のトマトソースがけ、豆ごはん

じゃがいもは、茹でで適当に切ってクミンで炒めるつもりが、ぼんやり投入したスパイスがキャラウェイでして…。クミンシードはおうち在庫切れだったので、結局デュカで味付ける。クミン入ってるしOKOK

トマトソースは、ちょびっと残っていたカットトマトにスパイス塩を適当に挽き入れ、レンジで数分加熱→様子を見るを繰りかえして煮詰めた簡単ソースで、これに、鉄のフライパンにうっすらオリブ油引いて素焼きした輪切りの茄子を入れて、上にチーズかけグリルで焼く。トマトソースとチーズは間違いないなー

蟹は実家の冷凍庫に眠っていたのを貰って来てたんだけど、味が濃く、とてもとても満足。また実家冷凍庫漁りじゃなかった、冷凍庫整理に励まねば。もしくは、うっかり夫の竿にひっかかるとかね。ないかぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿