11月14日(土)八木カレー

【朝ごはん】熊本泊。馬肉とニラ炒め(夫の大好物)や、ほうれん草ゆでたのなどなど

【昼ごはん】2度ほど振られた八木カレーに40分以上待ってありつけました。夫が昔初めて本格インドカレーを食べたという、今は無きニューデリー系とのこと。上が夫チョイスのココナッツベースのエッグカレー(辛口)、下が私チョイスのオリジナルインドカレー(中辛)。基本の具は同じようでした。他にポークとかもあったのでそっちはまた違うビジュアルなのかな。スープカレーではないけど、サラサラのルーで、スパイス満載のやーつ。額の汗がとまりません。お水が進む進む。ごはんは、サフランじゃなくターメリックライスかな?と思って頂きましたがどーでしょう


長洲の漁港で竿たらしたりしながら帰宅

【夜ごはん】お義母さんから頂いた馬肉を焼いて簡単晩ごはん。熊本の夫の実家で普段食べる部位は『ひも』といわれる馬のあばら骨のとこので、旨みもつよいけど脂がものすごく多い。お義母さんは焼くときに油使ってたけど、私はフライパンには油を引かずに焼いて、出て来た脂でキャベツも炒めちゃう。夫の提案でフライパンのままテーブルへ。カリカリになったキャベツ最高。後は冷蔵庫の野菜切って明太子とピーナッツの残り出しただけ。馬肉のおかげで豪華晩ごはんになりました。ありがとございます

0 件のコメント:

コメントを投稿