12月10日(水)晴れのち雨

【朝ごはん】おみそ汁、聖護院大根、夫には昨日の残りのししゃも、白米、高菜、もろみ、りんご、いちじくヨーグルト、紅茶

【お弁当】春菊と人参の胡麻和え、鶏ももと茄子の田楽味噌炒め、玉子焼き、煮物、雑穀米、塩昆布

煮物は昨日の残りにちくわ入れて再加熱しといたもの。朝はレンチンして冷めてから詰めます。玉子焼きとかひじきとか冷凍をそのまま入れても大丈夫っていう記述をたまに見かけるけど、やっぱり、一度レンチンしちゃうな

【昼ごはん】おみそ汁、煮物、りんご、半端ごはん(雑穀米と白米)、緑茶、おからにマヨ(豆腐屋さんで無料で配ってるやつ)

【夜ごはん】もっちゃんをお招きして温泉湯豆腐の会。2リットルのお湯に重曹小さじ2、豆腐2丁で、どんどんとろとろに。タレは、ポン酢、梅醤油、ごまダレの3種を準備。豆腐の他は、豚バラ、油揚げ、白菜、人参、ほうれん草。〆にうどん。食べ散らかしてるけど、口直しにキャベツサラダと大根の酢漬け(柚子)も作りました。デザートに、妹が実家にほっぽってた無印の手作りキットのチョコケーキとこたろ君が淹れてくれた紅茶。ビール500×3本、赤ワイン1本、こたろ君はさらに芋焼酎。

よー、食っちゃべった楽しい夜でした

0 件のコメント:

コメントを投稿