12月28日(日)晴れ。行事は大切に

熊本の夫実家にて
【朝ごはん】トースト、りんご、カフェオレ(インスタント)
4枚切り食パンをがんばって完食。市販の食パンは6枚切りで、もう一口いけそうかな?くらいでちょうどよい。ヨーグルトは食べてません。

夫の実家は、毎年、親戚をあつめて杵と臼で餅つきをしますし、友人の中にも、何人かこうやって餅つきをする家庭があります。私の実家は農家ですが、うちは機械でこねます。周りの農家も同様です。田舎のほうがこういうことをすると思いがちですが、実際は、街中のほうがイベントとして、昔からのやり方をするのかもしれません。田舎は、若い人が少ないし、そもそも農家は冬休みもなく忙しいですからね。機械だといっても、準備は大変ですが。実家の餅つきは、今年は妹家族は風邪でダウンで欠席。私も、こちらと重なってしまったので欠席で、父母弟の三人でちゃちゃっと済ませたそうです。なんだか悲しく申し訳ない。来年は顔出すからね


昼ごはんは、義母さんが準備していた豚汁とおにぎり(私のは三角、義母さんのは俵)、ハム焼いたの

夜ごはんは肉屋さんのメンチカツとクリームコロッケ、豚汁、馬肉炒め、スパゲッティサラダ、ごはん、日本酒

私は食べる係りです。ご馳走様でした







0 件のコメント:

コメントを投稿