12月25日(木)晴れ。メリークリスマス

【朝ごはん】祝日に山に行くかと思っていたよもぎ団子、おかゆちょこっと、糠漬け、炒り鶏、ブルべりジャムりんごヨーグルト、緑茶

こたろ君は団子1個食べたとこでおなかいっぱいだそうで・・・。食いしん坊なワタクシとは対照的です

【お弁当】切干大根、京芋と豚コマ炒め、昨日のチキンナゲット、ほうれん草の胡麻和え、煮卵、梅干ごはん、おやつは泉屋のクッキーとチョコ


実家へ。妹と姪っ子甥っ子も来てました。姪っ子→甥っ子→妹(いまここ)の順にダウンしてて、39度の高熱の妹を休ませるために、姪っ子を散歩やら買い物やらに連れ出す。
トレーナーをパンツにin。

お昼ごはんは昨日残ったケンタッキー、実家の昨晩ご飯のだこ汁、太刀魚の煮付け、姪が見つけて食べるといってきかなかったUFO。インスタント焼きそば、相当久々に食べましたが、スパイシーで白飯にぴったし。1個を大人4人と幼児1人で分け合いっこしました

【夜ごはん】コノシロの刺身、カレー、かぼちゃサラダ、ゆず聖護院大根(残り)

カレーは、サラダ油でクミンシード小さじ2、クローブ小さじ1を熱して、玉ねぎ、しょうがのみじん切りを炒め、ターメリック小さじ1、チリペッパー小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ1を混ぜ、塩豚(12/13仕込みの残り)を細かく切って加えて炒めたところに、先日のトマトスープを加えて煮込んだもの。昨晩のうちに作ってました。味見の段階であんまり辛く感じなかったからチリを少し足したのが余計でしたが、おいしかったです。明日の晩もカレーですよ
実家の母が持たせてくれたコノシロがとてもおいしかった。あと1尾分(2切れ)は酢〆にしました。

【デザート】夫が無印でチョコフォンデュするやつ買ってきてくれました!わーい。初体験!チョコといちごとキウイも。クリスマス商戦のいちごの高さに躊躇したけど~って。
チョコはガーナのビター1枚に牛乳大さじ1、ラムちょっと。
いちごとリンゴがおいしかったです。ある程度の固さと酸味があったほうが合うみたい。キウイはそのままでが一番おいしい熟れどきでしたので
チョコフォンデュなんて、とても私には思いつかないよ、ご馳走様でした。クリスマスなのに、カレーでごめんよ、でも明日の晩もカレーですよ(2度目)

0 件のコメント:

コメントを投稿