12月17日(水)晴れのち雪

朝から吹雪の予報だったけど、降っていない
【朝ごはん】ちょびっと残った昨日の朝のスープにキャベツとしいたけとコンソメ足したもの、頂き物のおいしいハム、お弁当の残りたち、納豆1パックを半分こ、りんごヨーグルト、ミルクティ

ミルクティの牛乳もレンチンしたほうがおいしい季節

【お弁当】ほうれんそうのおひたし、昨晩の牛すじ煮、蓮根の挟み焼き(昨日の)、玉子焼き、トマト、ゆかりごはん

昼ごろから雪がちらほら。雪の量より風のほうが強い。アラフォー団地は隙間風で建具がガタガタ

【昼ごはん】先週の鍋用に買っといた茹で麺が1個残っていた(消費期限切れ)ので、残りのスープでうどん。これまた、気になってたいつかの煮物の残りの牛こま追加。うどん1玉は多すぎて食後に猛烈な睡魔が。昼寝は我慢。

【夜ごはん】イカのトマト煮、馬肉とニラ、スナックエンドウときゅうりのバーニャカウダソース和え、干し柿クリームチーズ、葉っぱ、おみそ汁、黒豆ご飯

お義母さんが作ったのを貰ってきた馬肉の時雨煮を、こないだからニラやキャベツと炒めてたんだけど、これはそのまま食べるやつだったって、今になって夫発言。ありゃりゃ、馬肉の生はニラといためるから、これもだと思ってたよ。熊本の夫の実家の味付けは私にはちと濃いので、他の野菜とあわせるくらいでちょうどよいんだけどねぇ。
私は干し柿クリームチーズや、黒豆とチーズとかしょっぱいのと甘いのを組み合わせるの大好きなんだけど、こたろくんは一口でいいみたい。イカも、「イカとトマトって最高に合うよね!」と力説するも、ぴんとこない様子でした。
夫にとっては、なんだかぴんと来ない食事になってしまいました。

こないだから先にご飯食べてたけど、やっぱり誰かと食べるほうがおいしい




0 件のコメント:

コメントを投稿