12月23日(火)晴れ。天皇誕生日

【昨晩の禁断の深夜スイーツ】100円ローソンのティラミスとモンブランプリンを手に、いい感じで深夜帰宅した夫。明日の朝食べましょと思ってたら、珈琲豆をがりがり挽き始めたので、おとなしく付き合う。朝に聞いたところ、珈琲を淹れたこと、まったく記憶になかったみたいで…。モンブランプリンのアーモンドスライスがいい仕事してるんだよね。やっぱりこれ好きです。ご馳走様でした

【朝ごはん】こたろ君がフレンチトースト作ってくれました。冷凍パンをそのまま浸したみたいで、見た目はあれですが、おいしかったです。昨晩むいといたりんご、ミルクティ

【昼ごはん】唐津焼の窯元へ。素敵なのはお高く、我が家の日常使いには厳しいっすー。でも素敵なの多かったなあ…。昼は呼子の「河太郎」でいか活き造り定食といか天ぷら定食。半年分のいか食べた気分。

伊万里鍋島焼~有田焼とぐるぐるして帰宅。帰りは三瀬峠(有料のトンネルではなく)で。チェーン要となってます。スタッドレス3年目、まだいけると思っていたけど、だいぶ滑ったようです。夫は私の車での雪道運転が初めてだったので、慣れてないだけならいいんですが、買い替えとなるとピンチだわ

【夜ごはん】昨日の晩御飯に出す予定だった炒り鶏、トマトスープ、大根スライスに粕漬け(貝柱、海茸)、上海煮玉子、葉っぱサラダ、レンチンご飯

トマトスープは、にんにく玉ねぎをオリブ油でいためて、トマトとキャベツ、蒸し大豆加えて煮込んだものに、塩で味を整えました。なんか足りないかなと思ったので、チキンコンソメを少々。器についで黒胡椒たっぷり挽いてます。夫が一人の時に使っていたレンジでご飯たくやつを久々に使ってみたけど、思いっきり失敗。全部がくっついて、がちがちのボールみたくなってしもた


0 件のコメント:

コメントを投稿