2月16日(月)雨のちくもり

【朝ごはん】こたろ君のパン、ブロッコリ、夫にはウインナ、サイラーのチョコパイ、りんご、いちご、ミルクティ。チョコ甘い

【お弁当】海苔弁、鶏ももとじゃがいもの照り焼き、つぼみ菜炒め、玉子焼き、ぬか漬け。照り焼きは、大量に作ってしまった割り下使用

西部ガスの単発のパン教室へ行ってきました。チョコチップのツイストパン。ちゃんと膨らむってうれしい!
【昼ごはん】博多でも天神でもぴんとこなくてランチ難民というか、おなかは減ってるのに何を食べたいかわからない。結局何も食べず16時前に帰宅。はらへーで山行用に買ってた薄皮あんあんぱん2個(1個は持ってきながら食べた)、トップバリュのシリアル+ヨーグルト、インスタントカフェオレ

山行用にあんぱんとか、カップヌードルとか、なんやかんや用意している時は山行かなくて、用意してると行かない法則。あるあるー

【夜ごはん】鯵の開き、昨日のおみそ汁、もやしのデュカ和え、チンゲンサイとツナの煮物、夫には白米とローストポークの余りも食べてもらう

夫がひとり暮らししていたときに試してみたらしい「チンしてこんがり魚焼きパック」が1枚残っていたので、私のはレンチンで。パックからちょびっとはみ出た部分が爆発してレンジに魚臭がまんえんしたけど、思ったよりふっくら美味しくいただけました。いまいち皮の香ばしさは楽しめないけど、お弁当用にちょっとした塩鮭なんかにはいいのかも、魚焼きグリル洗わなくてすむし

デュカは、クミン・コリアンダー・ナッツ・胡麻・塩などが混ざった中東のミックススパイスでオリーブ油を浸したパンにつけて食べるものらしい。鹿児島サンロイヤルホテルで販売されていたものをかなり前に妹のとこから貰ったんだけど、結婚する前に数回使ったまま放置していた。うちの母は、わりといろんなものを作るほうだけど、こういうスパイスはやっぱり馴染みがないし、私が休日のたびに山登りに行くようになって、実家で料理する機会が激減したので、使いきれなかったの。消費期限はかなり切れているけど、乾燥しているし、もったいないから結婚して持ってきたのをやっとこさ使ってみたしだいです。ゆでたもやしにレモンとデュカ混ぜてます。可もなく不可もなく~な雰囲気

0 件のコメント:

コメントを投稿