2月5日(木)夕方から雨や雪。雷

未明から風が強く吹く。
最近、眠りが浅く、2時ごろ起きたら、以後1時間ごとに目が覚めてしまう。毎日じゃないんだけどね。特に今日は窓ガラスが揺さぶられる音のせいか怖い夢を立て続けに見て5時くらいから眠れなくなってしまい布団かぶってスマホいじりながら時間をつぶしてしまった。朝、夫に最近ちょくちょく起きてしまうことを話すと「運動不足だからだよ。そのへん散歩でもしてくれば」だって。そーじゃないんだよ…
【朝ごはん】チーズトースト。夫にはウインナーと残り物でピザトースト、私は半分にしらす+七味、もう半分に黒胡椒で海苔を乗っけて食べる。しらすは消費期限が切れてしまったものを炒ってお弁当に使ったので何となく。チーズ+ジャムも捨てがたい。他にヨーグルトとミルクティ。ヨーグルトは久々にヨーグルティア引っ張り出してR-1で仕込みました。冷蔵庫がヨーグルト充

【お弁当】しゅうまい(下にキャベツの千切り)、菜花の胡麻しらす和え、さつまいものマスタード和え(昨日の)、玉子焼き、友人のあっちゃんの影響で海苔弁

海苔弁はごはん→梅醤油ちょびっと混ぜたおかか→ごはん→ちぎって梅醤油ちょびっとつけた海苔。もうちょっとびっちり敷き詰めるべきですね、見た目的には。

借り物があり実家へ。
 おじいちゃん(父)の田んぼは踏んでいいって知ってる

【夜ごはん】手羽元・大根・厚揚げの煮物、トマト煮、ターメリックライス、野菜炒め、いかめし

一昨日の手羽元と大根煮に厚揚げ入れたものを本当は昨日作っといたのだけど、お弁当も手羽元だったしなと今日に移動。お肉は2本しかなかったので夫のに盛る。
トマト煮は、昨日しゅうまい作った時にお弁当に使えるかな?とちょびっと(大さじ2くらい)残しといた豚挽き肉をオリブ油で炒めて2/2のトマト缶の残り、蒸し大豆や漬かりすぎたぬか漬けの人参、ラタトゥィユの残りを加えて炒めて、適当にスパイスを色々混ぜたもの。カレーというよりチリコンカン

食後にメルティキス抹茶をつまんじゃう(一人で)

0 件のコメント:

コメントを投稿