2月24日(火)一段と黄砂がひどい

【朝ごはん】納豆(1パックを半分)、明太子、きゅうり、かにかま、こたろ君にはハム、ぬか漬け、夫は白米、私は玄米、ヨーグルト、ミルクティ

【お弁当】(昨晩作った)レバーひじき、昨日のすき焼き風煮の厚揚げ、ほうれんそうの胡麻和え、えのきの豚肉巻き、大根の皮とかにかまのポン酢炒め、ゆかりごはん。貧血気味なので鉄分補給強化週間。わたしがだけど

昼…なんだったかな?

【夜ご飯】あさりのそのまんま蒸し、もやしと豚コマのオイスターソース、大根の出汁煮、玉子チャーハン

昨日スーパーで買ってたあさりを朝から砂だししてたんだけど、結構な割合でジャリっと。しくしく
大根は、黒胡麻・味噌・出汁・砂糖・みりんで作った田楽味噌をかけていただきました。『やさしいおかずの手本』という、実家にあった料理本より。
この本、たぶん母のだと思うけど、和食から洋食まで一通り載ってて、幼い私は涎をたらさんばかりにながめてたんだよね、グラタンとかビフテキとか。
家計を祖父が握ってて(祖母は早くに亡くなった)、母が自由になるお金がなかったから、私たち姉妹は市販のおやつやおもちゃ、遊具をほとんど買ってもらえませんでした。だからポテトチップスも食べたことなかったなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿