2月3日(火)晴れ。節分

【朝ごはん】チーズトースト。夫のはケチャップ+チーズ、私のは上に黒胡椒。バナナヨーグルト、ミルクティ、りんご(私だけ)

【お弁当】昨日作っといた鶏ももと揚げと椎茸と里芋の煮物、昨晩のラタトゥィユもどき、ブロッコリーの胡麻和え、りんご、ゆで卵、梅干ご飯ごはん少なめ

実は里芋以外は一昨日の鍋の残りを再利用したのだったりする。里芋も以前もっちゃんに大量に頂いたのを固めに下茹でして冷凍しといたもの。だし汁を沸騰させて、その中に冷凍のまま入れたら簡単煮物になるし、おみそ汁にも使いやすい

【昼ごはん】天神で所用あり、その後パルコのベーべの気持ちでコルネソフト。温めたコルネの中にソフトクリームが入ってる、シロノワールっぽいもの。これ、好きで前は休みの日に天神きたりすると昼ごはん代わりによく食べてたの。うむむ、初めてチョコにしたけど、次回からはミルクかヨーグルトやなぁ。ゴディバのチョコソフト食べてみたい

今日も当然ママチャリです。片道7km弱。もちょっと走行性のいいチャリほしいなぁと思わないでもない。家に帰ってポテチの残りや、りんごや試しに作った炒り大豆をぼりぼり

【夜ごはん】いかめし、鶏手羽元と大根の甘酢煮、ほうれん草の海苔巻き、炒り大豆(塩)、おみそ汁、こたろ君はルイボスティ、私は富士山麓でハイボール

いかめしは実家から生協の冷凍のやつをもらって来てたの。先月の実家の集まりの時に1パック出したのだけど、ばたばたしてて食べれなかったので。大豆は、1晩水で戻したのを、ザルにあげて水をきって、キッチンペーパーの上に広げた後、レンチン5分×2、様子見てさらに2分。そこらはお好みで。食べる分だけできるし、何より美味しい。昼の分とあわせて、歳の数の2倍以上食べちゃってると思われる

恵方巻きの習慣は無いけど、ほうれん草の海苔巻きでブームに乗った気分。へへへ

0 件のコメント:

コメントを投稿