2月4日(水)雨。とても寒い

【朝ごはん】(こた)きな粉餅、玉子焼きの残り、ウインナ、ヨーグルト、ミルクティ。(私)トップバリュのシリアルを早よ消費したい+ヨーグルト、カフェオレ

そーいえばR-1ヨーグルトがインフルエンザに効果あるとかないとかだったなぁと思って、夫にはR-1を。私のはいつもの自家製カスピ海ヨーグルト。

【お弁当】ブロッコリの胡麻和え、昨日の残りの鶏手羽元と大根、玉子焼き(菜花)、ちくわ巻き(青じそ、チーズ)、梅干ごはん、ちりめん山椒。今日もご飯は少なめ

図書館に行って本を8冊借りてくる。ほとんど眺めるだけの料理本4冊と器の本1冊、ホビット、時代小説

【昼ごはん】残っていた焼きそば目玉焼きのっけ。まだまだ火を通しすぎ!やり直し!

実家では晩御飯にときたま焼きそばが出てた。ごはんがちょびっと残ってる時とかね。そういえば、トンカツソースは無くても、焼きそばソースは冷蔵庫にいつも入ってた。野菜たっぷりで薄味で、紅しょうがなんて入ってなくて。ちゃんぽん麺でつくる太目のもちもちしたやつ。今回作ったのは粉ソースつきの焼きそば3袋セット(安いやつ)だったから、なんちゅーか、カップ焼きそばみたいな味になってしまった。おかーちゃんの焼きそば食べたいなぁ

【夜ごはん】食べかけ写真。しゅうまい、アボカド(海苔+わさび醤油)、さつまいものマスタードサラダ、わかめスープ、夫には白米

初めてしゅうまい作りました。夫は餃子が好きなのですが、ニラとかにんにくで平日は臭いが気になるし、入れないのは物足りないかな。その点、これなら肉好きの夫も食べるだろうしということで。包むのも餡も適当ですが、お弁当に入れるの前提なので味付けは濃い目で、なんとか形になった。かな?蒸し器がちっちゃいので、フライパン蒸し焼きと同時進行で作ったのだけど、蒸したほうが脂が落ちて美味しいと思う。焼くと、餃子っぽくなっちゃうし。フライパンに水張って白菜乗っけて蒸すという方法でもできそうなので、次回からはそれかなー。買った餃子の皮が30枚で食べたのが12個。残り18個は冷凍庫へ。今回のは豚挽き肉300g弱、玉ねぎ中1個、ねぎ、生姜で作ったのだけど、ものすっごく肉肉しかったので、もうちょっとお肉減らして、おからとか豆腐混ぜたほうがいいかも。夫にばれない程度に。次回は枝豆忘れずに!


0 件のコメント:

コメントを投稿