2月25日(水)曇

【朝ごはん】納豆、ぬか漬け(大根、きゅうり)、トマト、夫にはお弁当の残り、ヨーグルト。夫にはミルクティ、私はルイボスティ

朝からお茶碗を割ってしまう。しくしく。自分のでよかった。

【お弁当】厚揚げ、レバーひじき、ほうれんそうの胡麻和え(ここまで昨日と同じ)、塩鯖、もやし・かにかま・ねぎの玉子とじ、ゆかりごはん

昨日、ラジオで純喫茶の話題をやってた。私にとって純喫茶といえば、熊本にあったシグナル。過去形なのは閉店してしまったから。昨年、熊本の人と結婚することになって、式の打ち合わせや何やかんやで熊本に行くことが増え、ちょっと時間つぶしやお茶というときに入れるお店を探してたどり着いたのが鶴屋の近くの地下にある「シグナル」だった。かび臭い匂い、薄暗い照明、特注の椅子にテーブル、ショップカード、白髪のマスターにマダム。扉をあけて私は一発で心を奪われてしまった。全てが完璧。これから通おう、と思った矢先に閉店してしまい、2回しか行けてないのに喪失感。また思い出してしまった

【昼ごはん】冷凍庫に1個だけ残ってたコストコクロワッサン、残り物、ルイボスティ

おやつにルルカシトラス。結局グレープフルーツのようにして何とか消費

【夜ごはん】ラムチョップとじゃがいものソテ、サラダ、南瓜と揚げの煮付け、こんにゃくの田楽味噌炒め

冷凍庫に残っていたラムチョップを解凍していました。前回ローストしたときに骨から出るずい液が気になったので、今回は両面を焼いた後、下茹でしたじゃがいもと一緒に酒と水で蒸し煮に。香ばしさは少ないけど、見た目はいいような気がする。火が通ったか心配する必要もないし



0 件のコメント:

コメントを投稿