2月6日(金)晴れ

【朝ごはん】納豆、ウインナとつぼみ菜炒め、ゆでたまご、キウイヨーグルト、白米、ミルクティ

低脂肪乳を買ってみたけどなじめない。こればかり飲んでいたら美味しく感じるようになるのしらん。トライアルPVの安いやつだから??

【お弁当】蕾菜と海老炒め、冷凍しといたつくね、昨日の厚揚げ、昨日のトマト煮、うめぼしご飯

蕾菜はJA福岡が商標登録してる野菜で、福岡県で生産組合の農家しか作ることができません(のはず)。大人の事情があるので、これは蕾菜と同じものを実家の家庭菜園で作ったものです。こりこりしててちょっと辛味もあって、大好きな野菜のひとつ。炒めたり天ぷらにしたり。買うと高いからねぇ、おとーちゃんおかーちゃんありがとん

【昼ごはん】ビッグふかし芋3個、緑茶、インスタントカフェオレ。甘くない巨大さつまいもをバタと塩で飲み込む。苦ちぃ

近くの商店は火曜日と金曜日は牛乳の特売日で¥159(税込)なので、2本買ってくる。低脂肪乳まだ半分以上残っているんだけど、つい。ちなみに、卵も149円の特売日(この値段は他にもあるけどね)で、500円以上買うとさらに安くなるのだけど、去年は99円だったのが今年は109円に値上げしとる。だいたいいつも牛乳と貝割れともやしで終了なので、500円超えること無いんだけどね

【夜ごはん】すき焼き。オージービーフですが…
実家のは、まずお肉焼いて砂糖と醤油、お酒で味付けして野菜を入れてく関西方式。夫のほうは割り下を使うとのことだったので、今回は高山なおみさんの「おかずとご飯の本」を参考に割り下を作ってみた。うちで常備してる醤油は九州のうまくちという甘みがあるタイプの醤油なので、レシピより砂糖を減らしたけどそれでも大分甘く感じた。でも割り下使うと簡単でいいわぁ。味が決まらなくてあたふたすることないし
食後にチョコ第一弾



0 件のコメント:

コメントを投稿